特になし

ウマ娘しりとり~2021夏アニメ語り(1)

投稿日:2021年9月30日 更新日:

  • 夏アニメについて少し。
  • 競争馬しりとり。
  • 靴の話。
  • オススメ度:特になし

【登場人物】

A:酒あまり飲めない。

B:私としりとりしたい。

私:靴買いました。

【場所】

まちかどにあるアニメのコラボカフェ。アニメキャラのマグカップでカフェラテとか飲める店です。ウマ娘のコラボカフェではありません。

【アニメを観て靴買う?】

A:えー、では今回は夏アニメを中心にウマ娘しりとりをしたいというBさんからの要望です。

B:本日もよろしくお願いします。自分の要望を通して頂いてありがとうございます。

私:いえいえ、いつでもどうぞ。私のほうこそよろしくお願いします。今回も楽しくいきましょう。

A:その前に、あなたはすごい荷物ですけど、何買ったんです?

私:これですか。靴を三足ほど買いまして。ここ3年くらい靴を買ってなかったので。

A:秋向けの新作?

私:いえ。買ったのはウォーキング用のスニーカーばかりなんですけど、この9月は秋の新作が出るでしょう。その代わりに夏の売れ残りがセールで安くなるんです。

A:これから寒くなるのに夏のスニーカー履くんですか?

私:大雪の日以外は、だいたい夏用のスニーカーです。私の平熱は高いので歩いてると靴の中はぽかぽかするんです。

A:へぇーいいですねぇー。わたしなんか冬寒くて。

B:自分もそんな感じですね。自分もこの前新しいスニーカー買ったんですけど、今履いてるこれです。

A:それは、シンプルなものですね。どこの?

B:リーボックのスニーカーです。実は、アニメのキングダム観てたら買いたくなってきて。

私:キングダムで?

B:はい。李牧っていう登場人物がいるじゃないですか。李牧、李牧でリーボックが無性に履きたくなって。いやまじでですよ。リーボックのスニーカー持ってなかったので。

A:そんな理由で。でもそういうことあるかも…?

私:それはあるでしょう。私もそんな感じで何かを買ったことありますし。

A:じゃあ、あなたは何を見たらサンダルを買いたくなるんです?

私:えっ、なんだろう。『デート・ア・ライブ』のサンダルフォンかなぁ。

A:あー、あれね。ヒロインの持ってる剣でしたよね。それにしても、サンダル好きやな。

私:好きというよりそれ以上かも。

B:サンダルネタは尽きなさそうですね。それじゃあ、他の靴はどうなんです? スニーカーだと、コンバースとかは?

私:それは、『小林さんちのメイドラゴン』かなぁ。

A:コンバースと「小林さんち」かぁ、それは苦しいかなぁ。コンバースさんちのメイドラゴン。う~ん。

私:だめですか?

A:ダメというより、メイドラゴン観ててコンバース履きたくなります?

B:そのアニメまだ観てないですけど、自分なら連想しないかな。キャラクターの誰かが履いてたら別ですけど。

私:小林さんならコンバース履いてるかも。カンナちゃんも。翔太くんとかも。あと、名前忘れたけどあの学生さんとかも。

A:ああ、あの男の子ね。イルルと絡む子ね。確かに履いてそう。エルマもスポーティーだから履くかも。それに、ファフさんとかもコミケ行くとき履いてるかも。

B:なんだか分かりませんけど、そのアニメはコンバースが似合うアニメなんでしょうね。

私:確かにそれはあるかも。コンバースとコラボして、コンバースさんちのメイドラゴンにしてもいいかも。カンナちゃんモデルとか。でも、ルコアさんは違うかなぁ。

A:ルコアさんは違うイメージかなぁ。まあ、視聴者の好きなブランドがアニメに投影されるだけかも。ナイキ好きなら、登場人物みんなナイキ履いてるのを連想するだろうし。

B:確かに確かに。

私:でもそれなら、コンバースが1番でしょう。語呂的にはコンバースが1番じゃないですかっ!

A:わかった! もうそれでいいです。

B:テレビアニメの話で、よくこれだけ話題をコンバートできますねっ!

A:Bさんがリーボックの話するからでしょ。

私:でも、こういうのが楽しいんですけどね。

【鬼滅から日本酒へ】

A:話題をコンバートしますよ。Bさん何かありますか?

B:自分としたら早くウマ娘しりとりしたいんですけど、まあ、何かありますと言われたら、先週鬼滅の刃の映画放送してましたね。映画館で観たけどまた観ました。おたく様も観られたんでしょ?

私:観ましたよ。面白くてすこし感動しました。

A:わたしも映画館で一度見たんですけど、テレビでもやっぱりテンションあがりましたよ。映画館での興奮が鮮明によみがえりました。

私:私も観たということで、やっとみなさんに追い付きました。無限列車に乗り込めましたよ。

B:ところで、無限列車の「無限」ってどういう意味なんです?

A:それは、列車の名前が「無限」だからでしょ。

B:なぜ「無限」なんです?

A:無限に面白いから?

B:まあ、特別に面白いですけど。

私:列車名が「無限」なんですから無下にはできないでしょ。

A:いや、だからなぜ列車名が「無限」かってことでしょ。

私:じゃあ、『無限の住人』との関連かなぁ。鬼も「無限の住人」みたいなもんでしょ。

A:だったら、なんで人間が乗る列車に、鬼に関する名前を付けるねん。

私:人間側の、「無限に生きたい」という願望が現れたから?

B:人間も実は鬼になりたいと?

私:まあね。当時の庶民の暮らしは楽じゃないですから、鬼にでもなって自由に暮らしたいじゃないですか。

A:でも、活動できるの夜だけですよ。

私:寄る辺なき存在ですからね、鬼は。

A:なんのこっちゃ。

B:もしくは、無間地獄からきてるとか?

私:それはあるかも。人生って地獄みたいなものよね。

A:まあ、あなたの生き辛さには同情はするけど。もしかしたら、鬼として生きるのも地獄なのかも。

B:なるほど? 人間には計り知れない苦しさがあると。深よくない話ですね。

私:それを言うなら、不快い話でしょう。

A:どっちでもええわ。

B:では、夢、幻の「夢幻」とか?

私:それはいいですね。ところで、宮城県に「夢幻」っていう銘柄の日本酒がありましてね。一度呑んだことありますけど、うまかった記憶が。

B:おっ、それは呑みたいですねぇー。そうだっ! 今度みなさんで呑みに行きません?

A:すいません。わたし、日本酒あまり飲めないんです。

B:あっ、そうでしたか。

A:いえ、少しなら飲めますけど本格的には飲めないんです。居酒屋とかでもビール一杯くらいで酔っちゃうことあるので。

B:これはすいません。大変失礼いたしました。

A:いえいえ、Bさんは酒大好きですもんね。でも居酒屋には行きたいので今度行きましょう。

私:行きましょう。それまで、ぼちぼち生きましょうね。

A:でも、酒飲んだら、あんたイキりだすからなぁ。

私:そうならないように、酒好き鬼の自分を滅して飲みます。

【ウマ娘しりとり part2】

B:では、ウマ娘しりとりしましょー。正確には競争馬しりとりですけど。

A:では、しりとりしましょう。わたしは判定役に徹します。ルールはどうします? 前回と同じで?

私:そうですねー。ルールは前回と同じで。前回出てきたウマ娘は出さないでいきましょう。ほんで、なるべく50頭以上つづけましょう。

B:どのウマから始めます?

私:えーと。ハルウララからはじめて、ナリタブライアンで終わりましょう。私の思う最弱の馬から最強の馬へ。

B:なるほど、それはいいですね。ハルウララちゃんには失礼ですけど。

A:では行きますよ。ハルウララの「ラ」。

私:ライラックポイント。ライスシャワーの母です。

B:トーセンジョーダンはダメだから、トーセンレーヴ。

私:ウインマリリン。先週強かったねー。ウインどんぶり。

A:ウインマリリンって、いきなり終了?!

私:冗談です。ウイニングチケット。

B:トウショウボーイ。

私:イカット。

B:トウショウファルコ。

私:ゴールドシップ。

B:ブゼンキャンドル。

私:Bさんは古い馬をあげますねー。

B:勉強してきましたので。

私:「ル」か。ルールダーマ。

B:マルゼンスキー。

私:キタサンメッセージ。

B:シンボリルドルフ。

私:ファストタテヤマ。

B:マチカネタンホイザ。

私:ザフォリア。

B:アカテナンゴ。

私:ゴールドシチー。

B:チュウワウィザード。

私:ドゥラメンテ。追悼です。

B:テイエムオオアラシ。

私:シーキングザパール。

B:ルカ。

私:カレンモエ。

B:エンコンドルパサー。

私:サンドピアリス。

B:スズカフェニックス。

私:スズカマンボ。

B:ボールドエンペラー。

私:ラッキーライラック。

B:えーと、クーフーリンはダメだから、クイーンズリング。

私:また「ク」か。クッカーニャ。

B:「ニャ」か「ヤ」ですね。ヤマニンアラバスタ。

私:ダイタクヘリオス。

B:スズカデヴィアス。これも追悼。

私:ステイインシアトル。

B:ルックスマート。

私:スマートファルコンはダメだから、スマートストライクはOK? スマートつながり。

A:審議中。それはダメです。

私:やはりダメか。では「ト」ではじめて、トウシンモンステラ。

B:ラッキールーラ。

私:また「ラ」か。ランドヒリュウ。

B:ウキヨノカゼ。

私:ゼンノロブロイ。

B:イースター。

私:タイキシャトル。

B:ルールプロスパー。

私:ハードバージ。

B:古いですねー。

私:Bさんにならえです。

B:ショウナンマイティ。

私:ディープインパクト。

B:それ出てませんでしたね。

A:意外でした。

B:トウカイポイント。

私:トウカイオーザ。

B:サクラバクシンオー。

私:オグリキャップの妹のオグリローマンはダメだめか。オグリワンもダメなので、オグリジュニア。調べてたらこういう競争馬がいたそうです。

B:では、「ア」ですね。アーバンシー。

私:シンコウウインディ。

B:ディープスカイ。

私:イーグルスウォード。

B:「ド」終わりは多いなぁー。トゥザワールド。

私:トゥザヴィクトリー。

B:リージェントブラフ。

私:ファストフレンド。

B:また「ド」?! トゥザグローリー。

私:リンデンリリー。

B:今度は「リ」か。リョウランヒーロー。

私:ローゼンクロイツ。

B:ツーエムマイスター。

私:タマモクロス。

B:スカイディグニティ。

私:ディープボンド。

B:トウショウドラフタ。

私:タニノアーバンシー。

B:もう終わらせようかな(チラッ)。システィーナ。

私:さあ行きますよ。ナリタタイシンじゃなくて、ナリタハヤブサでもなくて…

A:もう時間ないから早よ言えよ。

私:ではいきます。ナリタブライアンっ!!!

三人:いえーい(疲労)。

私:あー、ツインターボ言えなかったわー。

B:また今度やりましょう。しんどいけど。しりとりレース次走もがんばりますっ!

A:まあゆうても、自民党総裁戦みたいな出来レースなところもありましたけど、今回のしりとりも見事でした!

私:そんなメタ発言を。でもこんなしりとり戦なかなかできへんで。

【今週の競馬~スプリンターズS2021】

A:しりとりで時間がなくなってしまいました。さいごは簡単に今週の競馬についてお願いします。

B:今週はスプリンターズSがありますけど、一番人気はやはりダノンスマッシュでしょうか?

私:そうだと思います。レシステンシアに勝ってますからね。まあ2頭で分けるでしょう。最終的にどちらが一番人気になるか分かりませんけど。

B:逃げるのはどれでしょ。枠次第でしょうけど、モズスーパーフレアですかね。

私:でしょうね。

A:わたしはモズとレシステンシアを中心に買おうかな。買うとしたらですけど。

私:そのうちのどれかを消そうかなと思います。モズかなぁ、消すの。

A:メイケイエールは?

私:人気次第ですけど、たぶん買います。乗り替わりで変わらないかなぁ。なんかおもしろい馬ではあるので追いかけたいですね。

B:自分は今の所ダノンから入りますよ。それは決めてます。そこから手広く。

私:当日の天気もありますし。まあ差し勝負になってほしいなと思います。というか、なってほしい。

【おわり~また来週】

A:では今回はしりとりに時間をとられたので、これで終わりです。次回はどうします?

B:次回も自分は大丈夫です。ウマしりとりは?

私:それはまたの機会に。予習してこようと思うので。来週もアニメの感想とか話しましょう。

A:また脱線するでしょうけど。

B:オタクって脱線しがちなんでしょ。なんだかそのことがよく分かりました今日。自分も色々と勉強がんばりますっ!!

私:はい、頑張れぞいっ!

A:ではみなさんまた来週。もしかしたら再来週になるかも。

(成城比丘太郎)


-特になし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2010年代アニメまとめ(4)

「2012年アニメ」を中心に ホラーアニメについて クレイジーアニメとショートアニメ おススメ度:特になし 【ホラーアニメについて】 綾辻行人原作の『Another(アナザー)』(角川スニーカー文庫) …

この道(古井由吉/講談社)

現代日本最高峰の散文の更新 現代日本最高峰の、老いの繰り言 現在と過去との交歓 おススメ度:特になし(もはや、お薦めする/しない、という次元の問題ではない) 古井由吉の新刊。これが小説なのかどうか分か …

今年の読書(成城のコラムー27)

マスクの仕方 これまでの読書経過 土葬文化はどーなるの オススメ度:特になし 【年明けから2ヶ月】 2021年3月になりました。ということは、一般的にマスク使用が日常となってから1年経ったということで …

最近読んだ本などについて~読書メモ(024)

「読書メモ」~(24) 読んだ新書について ゾンビランドサガについて少し おススメ度:特になし 斉藤美奈子『日本の同時代小説』(岩波新書)を読んだ。だいたいにおいて、予想通りの内容だった。その内容とは …

骨休め

結局、今週も体調不良に悩まされ続け、まともにホラーを読む気力がわかなかった。申し訳ない。 本業が想定以上に多忙なうえ、副業も忙しく、結果、毎日フラフラになりながら過ごした1週間だった。これで熱や味覚異 …

アーカイブ