特になし

【アニメしりとりするぞい!】

投稿日:2021年10月21日 更新日:

  • 秋の花粉症で
  • くしゃみすごいけど
  • アニメしりとりします
  • オススメ度:特になし

【場所】

街角にあるふつうのカフェ。世の中には動物カフェがたくさんありますけど、そのなかでうさぎカフェに私は行ってみたい。
ほんで、「ご注文はうさぎではありませんよ」というジョークが店員に対して通用するだろうか試してみたいけど、たぶん言わない。

ちなみに、スタバにはまだ行ってません。

【登場人物】

A:とにかくアニメしりとりしたい。

B:とにかく食欲の秋。

私:とにかく花粉症の秋。

【花粉症の秋】

A:えーでは、今回はわたし待望の「アニメしりとり」をするということで、よろしくお願いします。

B:こちらこそよろしくお願いします。アニメには詳しくないですけど、できるだけがんばります。それにしても、寒くなりましたねー。

A:ですね。めっちゃ寒いよねー。体調には気をつけましょうね。

私:よろしくです(ムズムズ)。

A:どうしました? あなたは、もしかして花粉症?

私:そうです。ブタクサとかですかね。今年はきついですね、秋の花粉症。鼻がむずむずするし、すんごい頭も重いので今回の「アニメしりとり」どこまでできるか不安ですけど。

A:まあ遊びなのでゆっくりいきましょう。

B:自分は花粉症知らずなのでどんなのか分かりませんけど、ぼちぼちやりましょう。自分は相変わらず食欲の秋ですけど。

A:何を食べました?

B:サンマとかブドウとかイチジクとかです。松茸は食べてないなー。あと、牡蠣フライも食べてみました。

私:どうでした?

B:牡蠣フライ、なんとかいけました。昔より苦手ではなくなりました。

私:では今度、海の幸食べ歩きしましょう。蟹とか牡蠣とかウニとかフグとか。

B:おっ、いいですねー。行きましょう。

A:それはわたしも大賛成です。で、わたしは秋のスイーツを色々食べました。芋とか栗とかですね。

私:私は栗拾いしましたよー。野生の栗なのでそんなにうまくないですけど、今年は大きいのがとれました。ほんで、栗ご飯にしましたよー。

B:それはうまそう。確かに、今年の栗は大きいのが多かったですねー。大きな栗、オグリ?

A:おもろー。ところで、イチジクもうまかったでしょ?

B:めっちゃうまかったです。秋の果物で1番甘くてうまかったです。うま娘です。

A:なるほどー。どのウマ娘くらいうまかったんですかぁ?

B:えっ!? それは、考えてなかった。少なくともイチジク食べたその日はスペシャルなウィークデイでしたけど。

A:ふ~ん。もう一声。

B:そうですねー。目を白黒させるくらいうまっクイーン。メジロウマックイーン(ドヤッ)

A:おっ、なかなか良きですね。ところで、あなたはオヤジギャグ言わないんですか?

私:今日はほんまに頭が重いんで考えつきませんね。ネタがないっすね。無いっすねいちゃ。

A:ああ、ほんまあかんな。こんなんで、アニメしりとりできるかしら。

私:そんな茶々入れないで、ちゃちゃっとはじめましょう。

【アニメしりとり準備中】

B:とりあえず、しりとりのルールみたいなのだけ決めときましょう。

A:ウマ娘しりとりの時と同じでいいかしら?

私:それでいいと思います。濁点とか気にしなくていいし、アニメのタイトルとかキャラクター名も略称でもいいということにしましょう。

A:それだと選択肢がひろがって良きですね。

B:なるほど。たとえば、『るろうに剣心』だと「るろ剣」でもいいわけですね。

私:そうです。

A:さぁ、昂ぶってきましたよー。テンションあがります。

B:では、誰からはじめます?

A:ここは、最年長に敬意を払ってあなたからいきましょう。

私:では、私からですね。そうだなー、私が生まれてはじめてコスプレした作品からいきましょうか。

B:えっ!? 何のコスプレを?

私:『宇宙戦艦ヤマト』です。

B:ほう。それは詳しく聞きたいですけど、イスカンダルから戻ってからにしましょう。

A:どういう意味?

B:詳しいことは、聞かんだるでお願いいたします。

A:聞いてはいけなかったと?

私:ヤマットけ、黙っとけってことでしょ、たぶん。

【アニメしりとりはじまりますっ!】

私:さて、はじめる前にもうひとつだけ。なるべく1分以内に言うことにしましょう。

B:それはきついですね。

私:Bさんの場合は、パス4回まで使えることにしましょう。私とAさんは2回まで。

A:つまり、Bさんは5回目でアウトで、わたしたちは3回目でアウトと?

B:ですね。それと、ウマ娘のキャラはどうします?

A:ウマ娘に関しては、この前のしりとりで出てこなかったウマ娘だけにしときましょう。

私:それがいいですね。ではこれで、だいたいのレギュレーションが決まったところで、早速「宇宙戦艦ヤマト」の「ト」からはじめます。次はAさんで。

A:では。「刀使ノ巫女」の「こ」。

B:「ご」でもいいなら、「ゴシック」。原作は読みましたけどアニメ観てないです。

私:「クラナド」

A:「トランクス」

B:「涼宮ハルヒ」、この前少し観ました。

私:「ひ」ですね。古いですけど、「ひょっこりひょうたん島」

B:それはアニメですか?

私:そうかー、私はアニメと同列で観てましたけど。

A:まあ、クレイアニメとかと同じものだと思ったら大丈夫ではないかと。

私:では、ひょうたん島で。

A:じゃあ、「まどマギ」でOK?

B:大丈夫です。「ギレン・ザビ」

私:「ひ」でいうと、「ひだまりスケッチ」

A:「千尋」、千と千尋のね。

B:「ろ」ですね、うーんと、「ローダンセ」

私:おっ! 少しストップしていいですか? ローダンセはアニメキャラでしょうか?

A:そうですね、いいのでは? アニメのキャラがメインのユニットですから。それより、ローダンセ知ってたんですね。

B:はい。親戚にその作品好きな人がいて、それで少し観てみました。

私:そうでしたかー。では、再開です。「セ」ですね。「ゼロの使い魔」

A:「魔法少女俺」

B:「れ」ですか、えーと、あれ思い付かない。・・・あー、1分経ってしまった(パス1回目)。

私:では続きを私から。恋愛暴君はダメだから、「レキ」、灰羽連盟のね。

A:「キノの旅」

B:「ひとりぼっちの◯◯生活」

私:「ツインターボ」、いぇーい、やっと言えた。

A:「ボボボーボ・ボーボボ」

B:懐いな、ボーボボ。「ほ」でいくと、「星川リリィ」

私:「イカ娘」

A:「メイ」、トトロの。

B:「イ」ですね。えーと、これまた出てこない。制限時間があると浮かばない(パス二回目)。

私:では、私ですね。「い」でいうと、「一輝」です、星矢のフェニックスの一輝。

A:「きんいろモザイク」

B:「紅の豚」

私:「田中くんはいつもけだるげ」

A:「げ」ですか。「ゲーマーズ」

B:「ズートピア」

私:「アイカツ」

A:「ツバサクロニクル」

B:「ルコア」、この前メイドラ観はじめまして。

私:おっそうでしたかー。では、「アッシュリンクス」

A:あーっ!!! 言われたー。わたしが言おうと思ってたのにー。あー、ショックで何もかも浮かばないわー(パス1回目)。

B:お疲れさまです。「す」からですね。「スカイクロラ」

私:「ラーメン大好き小泉」

A:「小泉さん」やろ。あんた、お手付きな。

私:では、パス1回目でいいです。

A:わたしから。「ラ」なので、ここは無難に「ラブライブ」

B:「ブ」か、もしくは「フ」か「プ」ですね。うーんと、ダメだ(パス3回目)。

私:では続けて、「船見結衣」

A:「イスカンダル」

B:「ルパン三世カリオストロの城」

私:「ロウきゅーぶ!」

A:「フ」でいいなら、「フォーチュンクエスト」

B:「ドラゴンクエスト」

私:「トール」

A:うーんと、「ルッキーニ」でいいです?

私:いいです。プリーズ、どうぞ続けてください。

B:では「ニ」からはじめて、「ニャル子」

私:「ココア」

A:「アンゴルモア」

B:「あしたのジョー」

私:「ヨ」ですね。「ヨルムンガンド」

A:「ドラゴンボール」

B:また「ル」ですかー。えーと、思いつかない(パス4回目)。

私:Bさん、後がないですね。「ル」ではじまるキャラは、えーと、「ルーク」、テイルズオブジアビスの。

A:「くくる」

B:えーっ、また「る」ですか。苦しいなぁー、「流川」です。スラダンの。

私:「ワンピース」

A:「ストライクウィッチーズ」

B:「すべてがFになる」、これも原作だけ読みました。

私:えーと、「ルルーシュ」

A:「ユ」でいいなら、「ユミル」

B:またまた「ル」攻撃かぁ。「ルフィ」

私:「フィンクス」

A:「スーパーカブ」

B:あーっ、もう頭が追い付きません。パスでいいです。自分はこれで終わりです。

私:ではAさんと一騎討ちですね。「フ」で再開です。「フォスフォフィライト」

A:「とらドラ」

私:「ラピュセル」

A:うーん、「ルパン三世」はいけます? 人物の?

B:いけます。

私:「異世界食堂」

A:「うまる」

私:タイトルのルパン三世はもうダメですか?

B:カリオストロが出ましたので、ダメと判定します。

私:うーんと、えーと、「ルー・ルカ」だ。みんな大好きルー・ルカ。

B:そうなんですか?

私:少なくとも、歴代ガンダムキャラでは5本の指にはいるくらい好きなキャラです。ルー・ルカ。

A:「カードキャプターさくら」

私:「ララァ」はいけます?

B:OKでーす。

A:「アイナナ」はOK?

私:OKでーす。では、「ナ」ですね。「ナナ」

A:「ナイツ&マジック」

私:「くまクマ熊ベアー」

A:「悪魔のリドル」

私:うわー、悪魔の「ル」だわ。えーと、「ルナ」、セーラームーンのルナ。

A:「ナルト」

私:「トーキョーグール」

A:「ル」、るーるるるる~、あかん、思い付かへん。パス。

私:・・・私もパスです。

A:わたしもだめです。思いつかないです。「る」で引っかかってしまった。

B:なんか、急にトーンダウンしましたね。

A:ですね。まさか、「る」がこれほど足枷にナルトは。終わりましょうか?

B:ですかね。

私:今思い出しましたけど、ルイズとか、ルーシーとかいますよね。

A:あー、終わってから思い出すパターンですね。

私:なんというか、これから「アニメしりとり」する時には、「る」終わりも禁止にしましょう。

B:それがいいかもですね。

A:では、ひとまず「アニメしりとり第一回」は、これにて終る、です。

【先週の競馬・今週の競馬】

B:では競馬の話で。

A:ソダシ残念でしたねー。わたし応援してたんですけど。

B:一番人気からはいる自分も残念でした。ソダシにアクシデントがあったようなんですけど。

私:アクシデントあったようですね。詳しくは分からないですけど。それがなくても、阪神芝はかなりタフだったんで勝つのは厳しかったかな。ソダシにとってはすべてがうまくいかなかった感じですね。

B:だとすると、今週の菊花賞もタフな競馬になりそうで?

私:でしょうねぇー。

A:一番人気はステラヴェローチェでしょうか?

B:そうだと思います。

私:久しぶりにつまらないメンバーですね。春のクラシック上位馬が2頭(ステラ・タイトル)くらいですからね。エフフォーリアがダービー勝ってたら菊花賞出てたでしょうけど。シャフリヤールを菊花賞使わないって情けないなぁ。

A:菊花賞っていらないレースで?

私:そうですねー。オーナーサイド的にはプライオリティ低そうではありますね。もし私がオーナーなら菊花賞使わないですね、極力。牡馬でここ勝っても種牡馬価値あがらないでしょうし。

B:でも、勝てそうなら使うでしょ?

私:それはもちろんG1勝ちたいですから使うでしょう。

A:でも、あなたが個人名義の馬主になることはないですから。

私:ま、そうです。馬券楽しむだけです。

B:ではどの馬からいくんです? タイトルホルダーから?

私:そうですねー。タイトルホルダーは買いますけど、本命はどれにするかは決めてません。もしかしたら、条件戦使ってきた馬にしようかなぁ。

A:難しそうですね。

B:予想のしがいはあります。

私:予想はおもしろそうです。個人的にはゴルシ産駒に期待したいなぁ。

B:まあ水曜日の時点で本命決められるわけないですけど。

私:ですね。

B:もう競馬の話する時間がないですね。

A:そうですね、アニメしりとりで時間をとりましたので、これにて今日は終わります。みなさんお疲れさまでした。またアニメしりとりしましょう。

B:やりましょう。今度こそきちんと勉強してきます。がんばります。

私:今度しりとりするときは、細かく取り決めてからしたほうがいいですね。てなわけで、お疲れさまでした。また次の機会まで身体に気をつけていきましょう。

(成城比丘太郎)


-特になし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2010年代アニメまとめ(3)

  「2019年」夏アニメの感想 ロボットアニメについて少し 朝ドラのこと おススメ度:特になし 【朝ドラについて】 この前、朝の連続テレビ小説『なつぞら』が終了した。前半は、実在のスタジオをモデルに …

読書感想文の書き方(裏技編)~【成城のコラム38】

「コラム38」 読書感想文について 小学生と対話するという設定 オススメ度:特になし 【はじめに】 今回は、読書感想文についての質問に答えます。小学生高学年に訊かれたという設定です。私独自の読書感想文 …

2010年代アニメまとめ(11)~少しホラー味

ホラーアニメについて少し 怖いアニメについて あなたの推しは? オススメ度:特になし 【登場人物】 A:良いサンダルを履く人 B:アリエッティ(?)な人 私:ボケ少なめ 【春はなにかの季節】 A:今回 …

金属音(短編怪奇譚)とレトリック感覚(佐藤信夫 /講談社学術文庫)

創作怪奇譚一つ 表現についての解説書 自作小説と短い本の感想 おススメ度:特になし 【ナイフ/きうら】 友人のAが倒れたと聞いたので、わたしは土産も持たずに病室を訪ねた。どうしたんだ、と尋ねると、Aは …

読書についての質問(成城のコラム―31)

コラム(31) 読書に関する質問に答えます 今週の競馬 オススメ度:特になし 【はじめに】 先日見た夢の中で、「読書についての質問があります」と誰かに言われました。誰に訊かれたか忘れたし、質問の中身に …

アーカイブ