特になし

アニメ無駄話(2)~アニメ語り合い宇宙【7】

投稿日:2021年12月2日 更新日:

  • アニメ無駄話(2)
  • タイトル倒置
  • ソダシチャンピオンズカップ
  • オススメ度:特になし

【登場人物】

A:今回ご機嫌。

B:馬券当たってホクホク。

私:コントレイルお疲れさま。

【キレッキレの刃】

A:えー、今回はわたしが間に合いましたので、定刻通りにアニメの無駄話はじめたいと思います。

B:よろしくです。先日はどうもです。無駄話楽しかったっす。

私:無駄話はおもろいですからね。特にテーマとか決めずに脱線するのが1番かも。

A:オタクの話って基本脱線ありきですからねー。

B:そのおもしろさが自分にもわかってきたような気がします。

A:それはよかった。では、適当にはじめますか? Bさんからどーぞ。

B:うーん、そうだなぁ。では、今度放送が始まる鬼滅の刃の遊郭編ですけど、なぜ「遊郭」なんでしょうか? ふつうは、「遊廓」と書くと思うんですけど。

A:「郭」と「廓」の違いねぇ。調べてみましょうか。

B:どうです?

A:わかりませんねー。まっ、細かいことは気にせずに楽しめば?

B:ま、そうですね。遊郭編楽しみにしときます。

私:原作は読みました?

B:読んでないです。あなたは?

私:かく言う私も読んでないですので、アニメを楽しもうかと。ところで、Bさんは遊廓についてご存知で?

B:詳しくは知らないんです。で、この前遊廓についての本を読みました。まあまあでした。

私:そうですか。

A:遊郭編は、わたしもアニメではじめて知りますね。それはそうとして、前回のタイトル逆転ゲームなんですけど、あれ今回もやってみません?

B:おっ、いいですねー。あれから色々考えてたんですよ。

A:じゃあ早速、鬼滅の刃だとどうなります?

私:刃の鬼滅。刃の滅鬼。刃のめっき。刀のメッキ。

A:おー、メッキの刀ってこと? 金メッキかな?

B:キレッキレの金メッキの刃。

A:噛みそうな名前ですね。

私:噛まずたんじろー。

A:めっちゃ早口。

私:しかもトチりませんよー。ミスの呼吸ならぬ、ノーミスの呼吸。

B:それはいいなぁー。

私:なかなかおもろいですねー。ところで、鬼滅の刃をアルファベットで略すと、KYになりますね。

B:たんじろうって、ちょっとKYなところありそう?

A:まあ、バトルもの主人公ってそんなところが魅力よね。

B:そうですね。では、ドラゴンボールはDBで、ドラゴンクエストはDQですよね。ワンピースは?

私:OPですね。

A:ありったけの夢が詰め込まれたオープニングですね。

B:なるほどー。では、エヴァだと?

私:SEですね。

B:おおー。エンジニアなかんじですもんね? じゃあ、スラムダンクだと、SD?

私:ちっちゃくなりましたねー。

A:アハハ。ですね。では、セーラームーンだと、BSか。

B:BSでしか放送してない。

A:加入しないと。

【切ない恋】

B:なんだかおもしろくなってきましたねー。

A:ですね。次いってみましょー。えーと、『黒執事』だと?

B:執事クロ。

A:犯人は執事、あなたですー!!

B:コナン君かな?

私:ところで、江戸川区にコーナンはあるかな? あったら江戸川区コーナン。

A:調べてみましょうか。えーと、江戸川区にコーナンの店舗がひとつありますね。

B:江戸川区にコーナンはひとつという真実はいつもひとつということで。

私:コーナンの店が増えない限りではね。

A:江戸川区にコーナンがひとつあるという真実が判明したところで、次にいきましょう。

B:そうですね。タイトルを倒置しても意味的にはそんなに変わらないのもありますよね? 例えば、『借りぐらしのアリエッティ』は、アリエッティの借りぐらし。

A:意味的には変わらないかもね。

私:そうですね。『ご注文はうさぎですか?』は、うさぎですか?ご注文は。

A:それほどニュアンスが変わるわけではないですね。それでいうなら、『このすば』とか『俺ガイル』もそうですよね?

私:ですね。それぞれ、「祝福をこの素晴らしい世界に」とか、「間違っている俺の青春ラブコメはやはり」になるわけですね。

A:それほど変ではないですね。

B:変なかんじになるのは、何かあるかな?

私:『猫の恩返し』が、恩返しの猫。

A:ちょっと恩着せがましい。

B:ですねー。

私:『五等分の花嫁』は、花嫁の五等分。

A:ちょっと怖いっ!! 花嫁に何があったの?!

私:『地獄少女』は、少女地獄。

A:美少女たちがいる地獄? ある意味うらやましいかも。

B:ですな。『笑うセールスマン』は、セールスマン笑う。

A:おー、なんか含みが出ましたね。

B:ですな。

私:『ありふれた職業で世界最強』だと、世界最強でありふれた職業。

A:世界最強なのに!?

B:最強になるとありふれた職業が落ち着くのかも?

A:かえってそうかもね。

私:では、『中二病でも恋がしたい』は、恋がしたいでも中二病。

A:切ないーっ!!

B:なんですかそれ。切ねぇーよぉー。

私:刹那の恋に終わりそうですね。

【まだやります】

A:なんだかわたし笑いすぎましたよー。

B:もうやめます?

A:いえ、もう少ししましょう。

B:じゃあ、『君の名は』だと?

A:名は君の。意味がわかりにくいですかね。

B:ですね。じゃあ、『天気の子』だと、子の天気?

A:それも意味不明ですね。

私:「天気」っていう名前の子どもかなぁ?

B:なーるほど。この子、天気って名前なんですー、みたいな?

A:君の名は?

私:ぼく、天気!!

B:元気がいいなあー。

A:あはは。笑いがとまりませんねー。

私:『宇宙よりも遠い場所』は、遠い場所よりも宇宙。

B:なんですかそれ。遠い場所よりも宇宙に行きたいのかなぁ。

A:遠い場所と言うより、宇宙と言いたいみたいな?

B:あー、なるほどー。トイレに行くのを、お花をつみに行くと言い替えるみたいな?

A:うん?

私:難しいですね。では、『白い砂のアクアトープ』だと、アクアトープの白い砂?

B:おー、詩的ですねー。

A:では、『宝石の国』は、国の宝石。

B:国にある大事な宝石。国宝かな?

私:プリンセスのことかもね。

A:なーるほど。このプリンセスは、この国の宝ですみたいな?

B:いやぁ、おもろいですねー。

私:おもろいですけど、ちょっと疲れたよ。

A:わたしも考えるのがしんどいです。というか、お腹がすきましたねー。

B:では、そろそろ終わって、飯にしますか?

私:じゃあさいごにひとつだけ。『ラーメン大好き小泉さん』は、小泉さん大好きラーメンマン。

B:ストーカーのラーメンマンなのか!!

A:さいごにヒドイのをぶっこんできましたねー。この後、ラーメン食べよっと。

【ソダシそっと差す?】

A:さー、最後は競馬の話で終わりましょー。

B:先週はなんといってもコントレイルのジャパンカップです。

A:わたし、感動しちゃったー。テレビのニュースで見たんですけど、それでもなんか感動しましたー。

B:自分もです。それに、個人的には、上位人気で決まってくれて、ホクホクでした。

私:それはよかったですねー。ま、人気通りで決まると私の馬券はどーしようもなかですね。サンレイポケットがもう少しでしたー。

B:シャドウディーヴァは距離ですか?

私:距離の壁はあったと思いますけど、乗り方次第ではもう少しいけたかなぁ。でも、先行勢が残ってるので、距離かなぁ。

A:京阪杯のシゲルピンクルビーは惜しかったですね。

私:そうですねー。また次に期待です。

A:で、今週はいよいよソダシちゃんの出走予定のチャンピオンズカップです。ソダシはどないでしょ?

B:初ダートがG1というのは?

私:ちょっとしんどいかな? しかも中京でしょ。東京マイルならともかく。

A:買わないんですか?

私:買うか買わないかのせめぎあい。でも、ソダシにはダート走ってほしかったので、まあ買います。

B:自分は買います。というか、本命ですソダシ。

A:わたしは見守るように応援しますよー。

B:Aさんは馬券買わないんですね?

A:今まで何回かしか買ったことないですねー。今年の有馬記念は買います。

B:じゃあ、有馬記念の予想会一緒にしましょーよ。

A:ぜひぜひー。

B:ところで、あなたのチャンピオンズカップ本命は?

私:うーん、そうですねー。テーオーケインズかメイショウハリオか。枠次第ですけど、テーオーケインズが1番手かなぁ。

B:ソダシをそっと差す馬を買うと?

私:そうです。

A:では、時間が来ましたので、これで終わります。ありがとうございました。ラーメン行きましょ。

B:いえいえ、こちらこそおもしろかったです。ありがとうございましたー。またよろしくです。

A:また無駄話、年末にしましょー。

私:無駄話なら、来週でもしたいくらいですよー。じゃあ、ラーメン食べに行きましょー。

(成城比丘太郎)


-特になし
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

第63回宝塚記念、あなたの夢は何ですか?(成城のコラムー68)

「コラム068」 宝塚記念展望。 私の夢は○○です。 オススメ度:特になし 【競馬とかの近況】 先週のマーメイドSは、馬券的にはマイナスでした。今年のマーメイドSは軽ハンデ馬が来なかったので仕方ない。 …

この三月にしていたこと(成城比丘太郎のコラム-17)

コラム(017) 三月にしたこと しなかったこと おすすめ度:特になし 2020年3月は、世間が騒がしかったりそうでなかったりして、できないことが色々あった。まずは、法事の予定をとりやめて延期したこと …

ホラーについての質問【2】(成城のコラムー37)

「コラム037」 ホラーや怖いことについて答えます なぜか関西弁で訊かれる オススメ度:特になし 【Q:最近読んだ本について教えてくれへん?】 ・『妖怪少年の日々 アラマタ自伝』(荒俣宏、角川書店) …

2020夏アニメの感想と、2010年代アニメまとめ番外編

「2020夏アニメ」感想 2010年代アニメ番外編 アニメにみる異界性 オススメ度:特になし 【夏アニメ感想】 もうすでに新クールに入っているテレビアニメだけど、いまのところ事前情報的な内容説明をあま …

年末年始に読む予定の本(成城のコラムー22)

「コラム22」 読み終えたい本について 海外文学やっぱりおもしろい オススメ度:特になし 【はじめに】 えーと、この年末年始は毎年そうであるようにおとなしくするつもり。ここ最近は大都市圏に行ってないの …

アーカイブ