3行で探せる本当に怖い本

ホラーを中心に様々な作品を紹介します

特になし

アニメ無駄話(3)~アニメ語り合い宇宙【8】

投稿日:

  • アニメ無駄話(3)
  • きららアニメ
  • 競馬(AJCC)
  • オススメ度:特になし

【登場人物】

A:眼鏡かけてます

B:けっこう釣られやすい人

C:まだ登場せず

私:つれない人

【きららなアニメ】

A:えー、では新年あけましておめでとうございます。新年会を兼ねての無駄語りをはじめたいと思います。

B:おめでとうござりまする。どうぞ本年もよろしくお願いいたします。今日のAさんは珍しく眼鏡で。

A:はい。コンタクト入れれなかったので眼鏡にしました。

私:おー、素敵な眼鏡でいらっしゃる。

A:そうですか? これでも、三番手くらいの眼鏡ですよ。でも、ありがと。

B:三番手の眼鏡? いくつあるんです?

A:グラサンとかいれると、七つくらいかしら。

B:ひょえー。自分は視力が悪くないので眼鏡したことほとんどないですけど。

私:眼鏡なら、私は十個以上ありますよ。コンタクトしないので。

A:あなたの眼鏡は年季が入ってそうですもんね。

私:ですね。だから眼鏡のネジがゆるくなってバカになってるのもあります。てなわけで、今日はゆるく語りましょう。ゆるしくです。

A:あなたはなんだか今日テンション低いですねー。それはそれとして、新年から20日ほど経ちますけど、何かありました?

B:そーですねー。そういや、Cさんから新年のあいさつされました。

A:へぇー、それはそれは。今までされなかったんですか?

B:そうですねー。新年のあいさつなんか受けた記憶はないですね。というか、Cさんは基本Cずかな人なので、あいさつされたのに自分がこれまで気付かなかっただけかも。

A:あー、なるほど。Cさんのことを意識しはじめたからあいさつに気付いたと。で、Bさんはどうしたいんです?

B:はい。本格的に意識してますので、できれば友達以上の関係になりたいと思ってます。今度それをCさんに伝えてみたいんですけど。

A:それが良きと思います。その前に、Cさんをこの新年会に誘ってみたらよかったのに。

B:いや、直接は誘えなかったです。断られたらと思うと。一応、お二方というアニメフレンドがいるという話はちょこっとしたんですけど、たぶんCさん的には、誘われたとは思ってないかもです。

A:そのCさんってかたは、にぶいんですかね?

B:にぶいというより、Cさんは人見Cりなので、Cさん的に誘われてるとは思わないのではないかと。直接言わないと分からないのかなぁ。

A:なるほどー。わたしたちのことを詳しく話して、直接きちんと誘わない限り、人見知りのCさんとしては気付かないのかも。

私:でしょうね。ほのめかされても、「?」としか思わないこともありますね。もしくは、そのCさんって人はたぶん、自分にじCんがないのかなぁ。だからBさんの言ってることは理解Cてても本気にCないだけかも。

B:おやっ? あなたもそんな感じで?

私:いえ。さすがに分かることもありますけど、どちらかというと私はあまり本気にしないので、直接言われないと何とも言えないことはありますね。もしくは、本当に気付いてない時のほうが多いですけど。

A:確かに確かに。この人には、予定とかを話すとき、きちんと言わないとダメですからね。ちょこっと言っただけでは、気付いてくれないこともありますから。

私:いやいや。だから、だいたい気付いてはいますけど、それ以上深く考えないだけです。深く考えないから、気付いていないように周りからは思われるんです。

B:なるほどー。そういう人もいるんですね。自分なんか、すぐに釣られることありますけど。

私:その気持ちは分かります。ところで、釣りというと、2022年冬アニメに釣りアニメやってますねー。

B:『スローループ』ですね。釣りアニメと聞かされたので観てます。なかなか本格的ですねー。

私:ゆっくり観られますよねー。

B:ところで登場人物に「恋ちゃん」っているじゃないですか。その子の命名の由来は、釣り好きの父親が鯉を釣り上げた時に生まれたかららしいんですけど。

A:そんなことある? あー、マンガならそういうことあるかもですね。鯉って字じゃなくてよかったですね。でも、鯉って字もシャレてるように思いはしますけどー。

私:確かにー。鯉もいいですねー。

B:鯉に子をつけたら、鯉子ですね。これも良きかも。じゃあ、釣ったのが鮒なら、鮒子?

A:それは古風な名前かも。だったら、鮎もそうかなー。鮎子なんて。

B:鮎子。それも逆にオシャレかも。

私:ですね。でも、もし父親が一匹も釣れなかったら坊主になるわけで。

A&B:坊主は、あんたや!

私:確かに確かに。私の頭頂部はきららと光ってますし。釣れないし、連れいないから坊主なのか~。

A:そうかもな。

私:話変わるけど、恋ちゃんは、コーヒー濃い目かなぁ。

A:わたし、濃い目大好きー。でも、ブラックでよく飲むけど、少し薄めにする時もありますね。

私:あー、私もそうかも。最近コーヒー飲むときは、何も入れずにブラックで飲みます。

B:自分はあまりコーヒー飲みませんね。うまいんでしょうけど。

A:慣れてきたらうまいですよ。

私:そうですね。でも、実を言うと、コーヒーのどこがうまいのか分からないまま飲んでるかも。

A:それは、ほんまにうまいコーヒー飲んでないからだと思います。そこら辺にあるまちかどのカフェでもうまいの飲めますよ。今度行きましょー。コーヒーブレイク行きましょー。

私:そういや、コーヒーブレイクっていう競走馬がいて、馬券でお世話になりました。

A:あんたのネタ、ほんまに競馬ばっかやな。

B:競馬バカだけに?

私:まあ、癖ですね。何でも競馬に絡めるという。

B:まあ、その気持ちは分かります。ところで、『スローループ』みたいなゆるく観られるアニメって、癒し系アニメって言うんでしたっけ?

A:そんな感じですね。もしくは、きらら系アニメ?

私:きらら原作のアニメのことですね。正式には何と呼ぶのか分かりませんが、きららアニメでいいでしょうね。

A:『けいおん!』もきららアニメですね。

私:『けいおん』がきららアニメかどうかは意見の分かれるところですね。

B:あなた的には「けいおん」はきららアニメではないと?

私:基本的に、「けいおん」シリーズは、京アニのアニメですね。半分きらら、半分京アニなので、個人的には「きららアニメ」とは呼ばないです。

A:あー、なるほど。じゃあ、けいおんの他にそんなアニメあるんですか?

私:その他だと、『ひだまりスケッチ』シリーズもそうですね。ひだまりは、シャフトアニメですね。

B:その違いはどこにあるのでしょう? 自分は両方とも観てないんですけど。

私:そうですねー。京アニとシャフトでなければあの出来ではなかったということで、制作会社の依存度が高いからですかね?

A:じゃあ、『幸腹グラフィティ』は?

私:それもシャフトアニメですね。うーん、難しい問題ですねー。

A:いや、難しくないでしょ。けいおんもひだまりも、どちらもきららアニメにしておけば悩む必要はないのでは?

私:そうなんですけど、私が「きららアニメ」というのを意識しだしたのが、「Aチャンネル」あたりからですので。

A:その基準は?

私:うーん、それも難しいですねー。これは難問だー。ちょっと、宿題にしていいですか?

A:宿題もなにも、そのきららアニメを全てを観てるのは、あなただけなんですから、好きにしたら? でも、おもしろそうなので何か分かったら教えてください。

私:わかりましたっ!

B:ちょっと話を蒸し返して悪いですけど、そのきららアニメのなかで、制作会社とかが変わっても内容的に変化のない作品ってあります?

A:それは、どうなんでしょ。けいおんを他が作っても似たようなものは出来ると思いますけど。

私:そうですねー。監督や制作会社が変わってもそんなに変化なさそうなのはあるかもですね。これも、宿題にしときます。

A:宿題の期限は?

私:ないです。気が向いたら考えておきます。

B:すんません。もうひとつ質問なんですけど、きららアニメってのはあまり観たことないですけど、たとえば『ばくおん!』はどうなんです?

A:それは、きららアニメではないですね。出版社が違うんでしょ。

私:それ以外にも何かありそうですけど、それも考えておきます。

B:一概にきららアニメといっても、探ると奥が深そうで?

私:深そうで浅そうで。とにかく難しいので考えておきます。

B:とりあえず言えるのは、きららアニメは綺羅星のごときラインナップってところで?

A:そういったダジャレのようでダジャレでないダジャレは敬遠で。

【先週の競馬・今週の競馬】

B:では、競馬についても話しましょう。

A:先週の競馬はどうです?

私:日経新春杯は、やはり明け4歳馬のレベルが高いことを証明しましたね。ステラはヨーホーにマークされてただけに、負けても強しですね。

B:ステラヴェローチェのほうが強いと?

私:まあステラヴェローチェは、馬場状態が重以上になってもパフォーマンスは変わらないですからその点で上ですね。

A:じゃあ、馬場が悪くなったほうがいいんですね?

B:もし先週の馬場が不良だったら勝ってたのはステラでしょうからね。

A:なるほどー。で、京成杯はオニャンコポンという名前の馬が勝ちましたね。

B:馬名の由来は外国語、アフリカの言葉からとったようなんですけど。

A:オニャンコポン。これって、日本語の響きとして使ってますよね。ニャンコのポン。ニャンコが尾でポンしたみたいな? 尾ニャンコポン。

B:麻雀する猫!? 確かに確かに、日本語の響きっぽさはありますね。で、この馬はクラシックでどうです?

私:どうなんでしょ。エイシンフラッシュのようにはならなさそうかなー。むしろ、2着のロジハービンのほうが見所ありそうですけど。このレースがホープフルよりレベル高いとは思えませんけども。

B:なるほどー。

A:わたしは名前が好きなのでチェックしときます。

B:その他には?

私:先週からはじまった小倉開催ですけど、芝に関しては、けっこう追い込みがはまってましたね。今週も追い込みをチェックしようかと。

B:今週は、AJCCがありますね。

A:アメリカジョッキークラブカップ、でしたっけ?

B:正式なレース名はそうですね。出走予定馬を見るに、自分はやはりオーソクレースから買います。

私:それが一番人気ですもんね。私は、アンティシペイトとエヒトを狙います。オーソクレースも買うと思います。あとは、枠次第ですけど。

A:わたしはスマイルというのが気になる名前です。

B:上がり馬ですね。Aさんが言うならそのスマイルって馬もチェックしときます。

私:右に同じ。

A:じゃあお腹もすいたところで、無駄話はこのへんで終わりにしてご飯にしましょう。

B:ですね。行きましょー。

私:アメリカジョッキークラブカップだけに、アメリカ料理にしましょう。

A:アメリカ料理ってなんやねん!?

B:なんでしょ。スタバ? マクドナルド?

私:その辺でいいのでは? ポテトは小さいのしかないかもですけど。それにアメリカ料理といったら他にも、パンケーキとか、カリフォルニアロールとか、アメリカンドッグもあるじゃないですか。

A:色々ありますねー。

B:知ってます? アメリカンドッグって、アメリカでは「コーンドッグ」ていうらしいですよ。

A:じゃあ、アメリカで「アメリカンドッグ」って注文したら?

B:アメリカの犬が出てくる?

私:アメリカには行かないのでそんな心配しなくていいです。

B:まああなたはそうかもですけども。というか、それはアメリカンジョークかな?

私:でも、アメリカ村には行くかもですけど。

A:あー、なんか久々にアメ村(アメリカ村)に行きたくなったわー。行きませんか?

B:アメリカ村に行きたくてムラムラ?

A:U・S・A!

B:えっ!?

A:U(うざっ)、S(しょーもな)、A(あっそ)。

私:まあまあ。ところでですねー、U・S・Uと書くと、犬の顔に見えません?

A:U・S・U

B:見えなくもないかも。

A:しょーもなさすぎて、腹が減りすぎです。話を終えて、さあ行きましょー。

B:ですね。でも、また無駄話もしたいです。

私:ではまた、来週に会いましょう。

(成城比丘太郎)



-特になし
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

無人島本(3)~ホラーとか

最近読んだホラー 無人島でホラーなどを読みますか? 無人島で役に立つマンガはあるのか? オススメ度:特になし 【無人島本とは?】 無人島本とは、ただ単に無人島に持っていきたい本というだけの意味ではなさ …

ホラーについての質問【3】(成城のコラムー47)

「コラム047」 刀について ゾンビについて オススメ度:特になし 【はじめに】 今回は読んだホラーのことや、刀や、ゾンビのことについて質問に答えます。 【Q:最近読んだオススメホラーはありますか?】 …

白い雲と白い表紙と白いソダシ(成城のコラムー「74」)

「コラム074」 「白」に関する話題。 札幌記念のこと。 オススメ度:特になし 【近況〜最近食べたものとか】 お盆の近況です。お盆の時期になると思い浮かべるのは白い雲がはるかに見渡せた田舎の光景です。 …

今年の抱負(成城のコラムー54)

「コラム054」 今年の抱負z 今年の目標 オススメ度:特になし 【新年のあいさつ】 昨年は、このブログをそこそこお読みいただき誠にありがとうございました。今年も、そこそこ何かを書いていく所存ですので …

アニメ無駄話~アニメ語り合い宇宙【6】

アニメ語りあい(6) アニメ無駄話 参るチャンピオンシップ オススメ度:特になし 【場所】 おいしいスイーツも食べられるカフェ。 【登場人物】 A:途中から参加 B:アニメ雑誌久しぶりに買いました 私 …

アーカイブ