特になし

ネズミについて(成城のコラムー41)

投稿日:2021年9月2日 更新日:

  • 「コラム41」
  • 色々質問に答えます
  • ネズミについての本
  • オススメ度:特になし

【まえがき】

今回も色んな質問に答えるという形式です。主に、ネズミについて何かと質問されたという設定です。

【Q:本題の前に、最近何食べた?】

夏野菜や夏の果物ですよね。茄子は色々食い方ありますけど焼くなら直火焼きですね。最近茄子を直火で焼いたことないですけど。

果物は、葡萄(巨峰)がめっちゃ好きなので安くなったやつをほぼ毎日食ってます。それと、梨。とくに二十世紀梨しか勝たんくらい二十世紀梨。梨と茄子。なけなしの金で買った梨茄子…

それと、カップヌードル(トムヤムクン)をこの前食べたけど前よりもすっぱ辛さが減退したような気がするのは、辛さセンサーが鈍ったからかも。

ほんで、クーリッシュをよく食べてます。寝ながら食えますしね。ワクチン2回目接種後の副反応で38℃まで達したので熱冷まし(?)に食べだしたのですけど、それ以来クセになりました。ちなみに、ワクチン接種日の平熱は36.5℃でしたので、体温が38℃に上がってもそれほど(?)苦しくはなかったです。

【Q:9月になりました。9月のどこが良いですか?】

9月の中旬くらいになると、夕方の空に月が出るんです。薄青い空に白っぽい月が東南(?)くらいの方角に浮かぶんですね。その9月の月がおそらく1年のなかでもっとも風情のある月(天体)です。

【Q:8月の競馬成績はどうでしたか?】

8月の夏競馬はそこそこ楽しめました。成績はちょいプラスですかね。まずまずです。ですので、何かと買うことができました。

【Q:何を買われたんですか?】

色んなアーティストやジャズミュージシャンの音楽CDとか、好きなアニメ関連のCDとかライブBDとかです。月末にまとめて買うことがあるんです。

【Q:では、最近読んだ本は何ですか?】

・渡部大介『おもしろいネズミの世界』(緑書房)という本です。

「知れば知るほどムチュウになる」という副題です。ネズミの生態から世界各地に棲息するネズミ(の仲間)たちについて書かれています。ネズミについて知りたい向きがある人にはおもしろく読めます。

【Q:ネズミというと例の有名なテーマパークがありますが?】

ネズミのランドでしょ。東京ディズニーランドに関しては、行ったことないです。若い頃に行く機会を逃したかんじですね。今では、あのような人混みのすごい所に行くと眩暈がするのでたぶん行ってもろくに遊べません。車椅子に乗れば別ですけど。

それに、基本的に陰キャな自分にとってああいう場所は遊び場所としては無理かもです。まあ、自分も子供の頃はテーマパークとか好きだったけど、陰キャをこじらせてからはもう行くことないかもです

【Q:ということは、ディズニーランドに行く人は陰キャではないと?】

そうだと思います。ディズニーランドに行って楽しめる人は陰キャではない可能性があります。もしくは、軽度の陰キャかもしれません。

【Q:でも、あなたがもし健常者ならディズニーランド行くでしょ?】

おそらく誰か一緒に行く人がいれば行くでしょうね。ということは、自分も軽度の陰キャかな。

【Q:では、動物園などで本物のネズミコーナーがあれば?】

それはもちろん行きます。昔は大阪や神戸や京都の動物園が好きでよく行きましたけど、ネズミコーナーがあったかどうかはおぼえてません。

【Q:身近なネズミについての思い出はありますか?】

あります。祖父母の家の二階や屋根裏によくネズミたちがいました。夜中天井でバタバタ走る音がしてました。ネズミ(クマネズミ)の運動会です。昔は、金網とかのネズミ捕りを仕掛けてまして、捕まえたやつは近くの小川に沈めたそうです。近年だと◯◯ホイホイみたいなシート式のネズミ捕りがあるのでそれを仕掛けてました。

【Q:ペットで飼えるネズミを飼ったことはありますか?】

ないです。

【Q:野生のネズミを見たことありますか?】

野生(?)というなら、ドブネズミとかクマネズミとかくらいですかね。ヤマネみたいなものを見たことはありますけど。

【Q:では、めずらしいネズミについて教えて下さい】

それならば、ハダカデバネズミというのがおもしろいです。『新世界より』という作品に出てきましたよね。岩波書店に『ハダカデバネズミ』という本がありますのでそれを読んだら生態とかわかります。

【Q:だ~いすきなのは~、ヒ~マワリの種?】

とっとこさんのハムハム太郎ですね。実は本書で、その歌詞の内容は現実と違うというように書かれています。詳しくは本書で。ちなみに、ヒマワリの種というとサッカーのスペインリーグ観てたら観客がよく食べてますよね。最近試合をあまり観てないので分かりませんが。

【Q:『ゆゆ式』というアニメには、「打消しの1ネズミ」というのがありますが?】

どういう意味かは分かりません。寝ずに考えても答えはでませんね。

【Q:ゲゲゲの鬼太郎のネズミ男についてどう思いますか?】

しぶといですよねー。トリックスターですよね。

【Q:どうもありがとうございました?】

いえいえどういたしまして?

【Q:またよろしくお願いします?】

また来週にでも? とりあえず、また会いましょう?

(成城比丘太郎)


-特になし
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2020夏アニメの感想と、2010年代アニメまとめ番外編

「2020夏アニメ」感想 2010年代アニメ番外編 アニメにみる異界性 オススメ度:特になし 【夏アニメ感想】 もうすでに新クールに入っているテレビアニメだけど、いまのところ事前情報的な内容説明をあま …

今年の読書(成城のコラムー27)

マスクの仕方 これまでの読書経過 土葬文化はどーなるの オススメ度:特になし 【年明けから2ヶ月】 2021年3月になりました。ということは、一般的にマスク使用が日常となってから1年経ったということで …

「死」とは何か(シェリー・ケーガン、柴田裕之[訳]/文響社)

「死の本質」について哲学的に考える 「死」を考えることで「生」が浮かびあがる 「自殺」の合理性と道徳性について おススメ度:特になし 【はじめに注意喚起】 まず注意として述べておきますと、この日本語版 …

ホラーについての質問【2】(成城のコラムー37)

「コラム037」 ホラーや怖いことについて答えます なぜか関西弁で訊かれる オススメ度:特になし 【Q:最近読んだ本について教えてくれへん?】 ・『妖怪少年の日々 アラマタ自伝』(荒俣宏、角川書店) …

この道(古井由吉/講談社)

現代日本最高峰の散文の更新 現代日本最高峰の、老いの繰り言 現在と過去との交歓 おススメ度:特になし(もはや、お薦めする/しない、という次元の問題ではない) 古井由吉の新刊。これが小説なのかどうか分か …

アーカイブ