3行で探せる本当に怖い本

ホラーを中心に様々な作品を紹介します

コラム 特になし

今月購入した本【2023年6月】〜「成城のコラム(106)」

投稿日:

  • 「コラム106」
  • 今月購入したホラー関連。
  • 色んな怪異現象。
  • オススメ度:特になし

【近況】

梅雨は中休みしながらも、蒸し暑い日が続いております。とはいえ、今年は去年の今頃と比べて涼しいなという感じです。昨年の最高気温の記録をみたところ、うちの地域では(2022年の)6月下旬には、35度を超える日が幾日もありました。今年はやはり体感的には去年より涼しいです。

さて、春競馬も終わり春アニメも終わり夏に入り込みます。それぞれに推しがうまれたこの春ですが、ホラー要素のある作品(新作)はあまりなかった印象です。わたゆりは少しギスギスしてました。カミカツのアニメは少し物騒でした。僕ヤバの主人公は物騒なのかなと思いきや最後はふたりの関係にニヤニヤしそうになた。その他だと、天国大魔境と地獄楽には少し(B級的)怪奇幻想の要素は感じました。ところで、競馬の世界にもし「推しの子」があるならとするなら、それこそ『ウマ娘』のことではないだろうか。

【今月購入したホラー関連本】

・朝里樹『続・日本現代怪異事典』(笠間書院)

今月は12冊の新刊本を購入しました。そのうち、怪奇幻想関連の本は3冊です。

上記の本は、『日本現代怪異事典』の続編です。ざっと読んだ限りでは、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のオカルト板からとられた怪異が、そこそこの数載っています。私も20年くらい前には、2ちゃんねるのオカルト板のメンバーでした。そんなネット上には他にも、数えきれないくらいの怪異譚があります。その中から本書に載せられるものを選ぶのは大変だなぁと思います。ほんま、好きじゃなければできません。

学校の怪談に属するであろう怪異もいくつかあります。そして、病院に関する怪異には、スライムっぽい怪物がでるというものがありました。私が小学生だったころも病院の幽霊らしきものの目撃談はありました。私の小学校からは病院が見え、その病院について何かの目撃例が語られてました。私は小学生(9歳)の時にその病院にケガで入院したことありますが、とくにこれといって何も目撃しませんでしたし、何も感じませんでした。

というか、人生初の入院初日は、4人部屋にひとりぼっちでした。真夜中のひとりきりの広い部屋で泣き寝入りした記憶があります。ちなみに、その病院のあった場所は現在住宅地(分譲地)になってます。病院の跡地だと知らずに住んでる人もいるのかなぁ。私だったらあまり住みたくないかも。まあ、そこそこお高い住宅街なので購入できないんですが。

(成城比丘太郎)


-コラム, 特になし
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

本当にあったわずかに怖い話 <01 エスカレーター>

前回の成城氏の投稿の通り、当面はまとめて金曜日に記事が投稿されるとのことなので、単純に更新ペースを落とすことも検討したのだが、まあ、今回は埋め草にコラムでも書いてみようかなぁ、という気になった次第。も …

見えない人(成城のコラムー45)

「コラム45」 見える子? 見えない子? keiba オススメ度:特になし 【登場人物】 K:けっこうホラー好き。 私:何かとうずく人。 【話がはかどる】 K:先月はどうもです。おかげで、犬に関しての …

無人島本(3)~ホラーとか

最近読んだホラー 無人島でホラーなどを読みますか? 無人島で役に立つマンガはあるのか? オススメ度:特になし 【無人島本とは?】 無人島本とは、ただ単に無人島に持っていきたい本というだけの意味ではなさ …

名刺代わりの小説10編(成城のコラムー69)

「コラム069」 主に、若いときに読んだ小説。 名刺代わりの小説。 オススメ度:★★★★☆ 【読書などの近況】 暑い日が続いておりまする。本格的な夏がやってきた、というよりも本州には本格的な梅雨が来な …

今月購入した本と、今週の競馬【2023年9月】〜「成城のコラム(112)」

「コラム112」 (海外)ホラー小説の案内書。 やっぱホラー小説が好き。 オススメ度:特になし 【近況〜お馬さん】 天高く馬肥ゆる秋というにはまだ早い今日この頃、日本というところでは秋競馬(残暑競馬) …

アーカイブ