3行で探せる本当に怖い本

ホラーを中心に様々な作品を紹介します

コラム 特になし

先月購入した本・読んだ本【2023年5月】〜「成城のコラム(104)」

投稿日:

  • 「コラム104」
  • 5月に読んだ本。
  • 今月の書籍購入について。
  • オススメ度:特になし

【近況〜春の終わったと競馬】

近況として書けるほどの特別なことはありません。ふつうのことばかりです。食う寝る歩く。この時期になると昆虫をよく見ます。もっとも見かけるのはトンボの類です。あと、セミ(ハルゼミ)もとうに鳴いてます。春の蝉です。このセミの声を聞くと、春の終わりを感じてしまいますー。

さて、先週の日曜日、安田記念がありました。これで春競馬も終わりです。勝ったソングラインが強かったかんじです。ガイアフォースはあと少しでした。これからもガイアフォースを推していきますー。ソダシについては、連戦の疲れがあったのかなぁ。まあ、ソダシは秋に備えて十分に休養してくださいー。

その安田記念の前日には、イギリスでダービーがあり、ディープインパクト産駒のオーギュストロダンが勝利しました。ディープインパクト最後のインパクトになったのでしょう。英国ダービーには何も賭けてなかったですが、よかったよかった、めでたいなー。

それにしても(?)、ディープインパクトの日本語表記が、DeepImpactという英語表記になっても、カッコよさは変わらない感じがします。どちらも強そう。いずれディープインパクトの発音が、英語のDeepImpactに近づくことはあるのかなぁ、と現地実況を聴きながらそう思いました。

【最近読んだ本】

・釘貫亨『日本語の発音はどう変わってきたか』(中公新書)

5月に読んだ本の中でいうと、上記の本がよかったです。8世紀から18世紀までの日本語発音の変遷を書いたものです。大昔の日本語の発音を再建(再現)するとは、色んな資料の比較と西洋の音声学の知見などから推定するわけです。そうして浮かび上がった、日本語音声の変化はダイナミックなものでした。
ふだん日本語(の発音)を意識している人や、日本語について知りたい方にオススメしておきます。

【先月(5月)購入した本について】

5月には、新刊本を4冊しか買わなかった。最近ではもっとも少ない冊数。タイミングもありますけど、これではあきまへん。気を抜くと書籍購入の意欲を失いそうになりますので、6月は意識的に購入していきたいです。今月(6月)は、多目に購入する予定です。漫画を除くと、おそらく13〜15冊くらい購入するつもりです。

月に10冊平均で書籍購入しないとです。そのほとんどが積ん読にまわりますけど、購入しておかないと、気付いたら絶版になって買いそびれることもありますので。それと、出版文化(?)に微力ながら貢献することにつながることもありますゆえに。

(成城比丘太郎)


-コラム, 特になし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みにおすすめする長編5選 ~ミステリ/ホラー/ファンタジー再読

夏休みといっても高校生から大人向け おもしろいけど、長い! 長期休暇に腰を落ち着けて読むシリーズ おススメ度:それぞれ このサイトのもう片一方のライターの成城氏が「夏休みに読みたい短編」という内容で、 …

2010年代アニメまとめ(11)~少しホラー味

ホラーアニメについて少し 怖いアニメについて あなたの推しは? オススメ度:特になし 【登場人物】 A:良いサンダルを履く人 B:アリエッティ(?)な人 私:ボケ少なめ 【春はなにかの季節】 A:今回 …

ホラーについての質問【2】(成城のコラムー37)

「コラム037」 ホラーや怖いことについて答えます なぜか関西弁で訊かれる オススメ度:特になし 【Q:最近読んだ本について教えてくれへん?】 ・『妖怪少年の日々 アラマタ自伝』(荒俣宏、角川書店) …

あらゆるギャンブルはサイテーだ! が、確からしい。

あらゆるギャンブルに捧げる 飲む「打つ」買う 快楽という0.0001%の幻 おススメ度:-★★★★★ 物事になんでも否定から入るのは良くない。タイトルと正反対で恐縮だが、ギャンブルには日常を逸脱できる …

個人的な、岩波文庫の100冊(仮)其のよん〜「成城のコラム(78)」

「コラム078」 少し怖い物語。 そんなに怖くないかも。 オススメ度:特になし 【近況】 最近は、また暑い日が続いておりまして、私の体調もあまりよくありません。朝晩の寒暖差にやられてしまって、しんどい …

アーカイブ