3行で探せる本当に怖い本

ホラーを中心に様々な作品を紹介します

特になし

子どもの時に読んだギャグ漫画〜「成城のコラム(102)」

投稿日:2023年5月10日 更新日:

  • 「コラム102」
  • 読んでいたギャグ漫画。
  • 今週の競馬。
  • オススメ度:特になし

【ギャグみたいな近況】

近況です。ギャグみたいな近況は残念ながらありません。個人的に、軽く笑った出来事ならあります。とある施設にて飼育されている、小さなサンショウウオを眺めていると、そのサンショウウオが私の動きに合わせて頭をちょこちょこと動かすのです。その姿がかわいくて微笑んでいるのが、近況です。

【ギャグ漫画の思い出】

この前、ギャグ漫画についてのテレビ番組が放送されてました。それを観ながら、自分の読んできたギャグ漫画はなんだろうかと考えたので、それを少しだけここに書きます。小学生の時によく読んだものを書きます。

・『Dr.スランプ』
・『こちら葛飾区亀有公園前派出所』
・『ハイスクール奇面組』
・『かりあげクン』

うる星やつらとか、他にも色々と読んだのはありますけど、よく読んでたのはこれくらい。小学生の頃は、あまりギャグ漫画を読みませんでした。

Dr.スランプは、最初期に買ってもらった漫画。

こち亀には、読んで笑って吹き出した時に、鼻水も同時に吹き出した思い出が。

かりあげクンを読んでる同級生はあまりいなかったので、ちょっとかなしかった。かりあげクンのネタを同級生に話しても、あっそう、みたいな反応しかかえってこなかった。こういうサラリーマンになりたいと思ってた小学生でした。

【競馬のギャグ漫画】

さて、競馬のギャグ漫画というと、『みどりのマキバオー』でしょうか。といっても、けっこうマジメ(?)で熱い作品でした。

現実の競走馬で、マキバオーの名がつく馬はここ20年のあいだに何頭かいるようですが、大活躍した馬はいません。

今週は、先週に続きマイルのG1です。大雨にならなければ、白毛のソダシが連覇なるか。そして、ソダシ対スターズオンアースという二騎の対決に、ソングラインと4歳馬がどれだけ加われるか。まあ、4歳馬が中心だと思います。5歳以上の古馬でいうと、ララクリスティーヌに期待したいです。それとロータスランドにも。

(成城比丘太郎)


-特になし
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

アニメ無駄話(2)~アニメ語り合い宇宙【7】

アニメ無駄話(2) タイトル倒置 ソダシチャンピオンズカップ オススメ度:特になし 【登場人物】 A:今回ご機嫌。 B:馬券当たってホクホク。 私:コントレイルお疲れさま。 【キレッキレの刃】 A:え …

年末に読んだ本~読書メモ(25)

「読書メモ-025」 ラノベについて 新書と中国文学について おススメ度:特になし 【はじめに】 今回は、去年(2018)の年末に読んでいた本の中から、感想を書けるものだけを取り上げる。内容はライトノ …

ウマ娘しりとり~2021夏アニメ語り(1)

夏アニメについて少し。 競争馬しりとり。 靴の話。 オススメ度:特になし 【登場人物】 A:酒あまり飲めない。 B:私としりとりしたい。 私:靴買いました。 【場所】 まちかどにあるアニメのコラボカフ …

「かけがえのなさ」について(成城比丘太郎のコラム-16)

コラム(016) 「かけがえのなさ」と「個別性」 「絶対的な喪失」を受け入れられるのか おススメ度:特になし 最近、野矢茂樹『そっとページをめくる』(岩波書店)を読み終えた。この本に収められているのは …

雨の日に聴いてる音楽(成城のコラムー66)

「コラム066」 ソロピアノ 安田記念 オススメ度:特になし 【近況】 もうすぐ梅雨に入るようです。というかもう入梅してるでしょうか。この時期になると体調がすぐれない人もいるでしょう。私も胃腸がすぐれ …

アーカイブ