3行で探せる本当に怖い本

ホラーを中心に様々な作品を紹介します

特になし

心ばかりの対話(成城のコラムー56)

投稿日:

  • 「コラム056」
  • 夏目漱石『こころ』
  • ホラー好きあるある
  • オススメ度:特になし

【登場人物】

K:もうすぐ高校2年生。

私:心配性。

【心をこめたやりとり】

K:新年あけまして1ヶ月ほど経ちましておめでとうございます。

私:どうもどうも。

K:昨年度はなんやかんやとお世話になりました。ありがとうございますー。今日もおいでいだいて助かります。

私:いえいえ。今年もなにとぞ改めてよろしくお願いいたします。

K:そう言っていただけるとありがたいです。これからもよろしくです。で、僕も今年で高校2年生になるので、そろそろ受験の準備に入ろうかと思いまして。

私:もう受験ですか。私には大学受験のことは特にアドバイスできないですけど。

K:あっ、もちろん期待してません。

私:そうですか(ムッ)。まあいいや事実そうだし。で、今日はまた何かの課題で?

K:さっきのは冗談ですよ。大いに期待してますので。今日は課題とかではなくて、ホラーについて話そうかと。

私:そっか、ホラー好きでしたもんね。

K:はい。ホラー映画とかホラーゲームとかはよくするんですけど、ホラー小説をあまり読まないんで、何かオススメでもありますか?

私:それなら、このブログを読んでください。そちらの心に刺さるものが見つかるでしょう。

K:心に刺さる?

私:はい。意味がわかりませんか? 「心を打つ」とか、「心を奪う」みたいな意味合いを最大限にしたようなものです。

K:なーるほど。心に留めておきます。

私:心してくださいよ。

K:はい。では、おもしろそうなホラー小説はこのブログから探します。

私:そうしてください。読んだら感想教えて下さい。ほんで、もうひとつアドバイスめいたことを言うと、ふつうの(?)小説をホラーとして読んだらどうなるかを考えてもおもしろいかもしれません。

K:というと?

私:たとえば、夏目漱石の『こころ』がありますよね? それをホラー小説として読むんです。

K:『こころ』なら僕も読みました。あれは、ミステリとして読めそうですよね。

私:はい。ミステリ的要素はありますね。しかも、登場人物に「K」がいますよね。奇しくもそちらと同じ名前です。その『こころ』の「K」は◯◯しますよね。そのシーンを映像化したらホラーっぽくできるかも。

K:僕の名前がKなのは、そちらの都合ですけど。それに、大学生になったら、Dになる予定です。D学生です。社会人になったら、Sになります。

私:では、引退したら?

K:無職なので、Mかな? って、僕のことはどうでもいいんです。

私:そうですね。冗談はさておき、「K」の◯◯するシーンを映像化したらスプラッターみたいになりません?

K:かもしれませんね。演出しだいではですけど。もちろん「K」も◯◯なわけですが、「先生」も◯◯するわけでしょ?

私:そうです。もしかしたら、「先生」の◯◯する理由というのは、「K」の呪いの可能性もなきにしもあらず。

K:それだと、まあ、ありきたりのホラーですかね。というか、夏目漱石の『こころ』が心なくもチープになりますね。夏目漱石研究家がかわいそうです。

私:心が痛いです。

K:心にもないことを言わないでください。

私:確かに確かに。ホラー要素は、『こころ』にもない。

K:心を鬼にして言いますけど、あんたアホでしょ。

私:むしろ、心に闇を抱えてるかも。

K:いえ、むしろ、高校生にここまでバカにされても冗談でかえすんですから、心が広いですよ。

私:ありがとうございます。うれしいです。心を入れ替えて頑張ります。

K:こころして励めよ。

私:ところで、日本全国に、「広井こころ」って名前の人いるかな?

K:心当たりはないですね。

【ホラー好きあるある】

私:『こころ』で遊びすぎました。ここいらで、話題を変えましょう。コーラでも飲んで人心地つきましょう。

K:ありがとうございます。頂きます。でも、その「人心地」の使い方は意味合い的に誤用では?

私:そうですね。誤用かなぁ。心ここにあらずでしたので。

K:そうですか。そろそろ、心離れしましょう。で、聞きたいんですけど、ホラー好きあるあるみたいなのあります?

私:ホラー好きあるある? あるかなぁ。

K:簡単なのでいいですよ。

私:そうですか。では、ホラー好きは意外と霊感がない。ないないあるある。

K:あー、確かに。でも、霊感ない人のほうが多いですよね。

私:ですね。では次に。ホラー好きは、意外と都市伝説や占いに興味がないふりをしつつ実は気にはなる。ないふりあるある。

K:なるほどー。まあ都市伝説系は好きな人多いんでしょうねぇ。

私:ですね。じゃあ次です。ホラー好きは意外とビビり。

K:確かに、僕もビビりかも。ホラー好きは意外と現実的ってのもあるあるかも。

私:それはそうかも。でも、ホラーってのは現実的なものを基盤にしてるのが多いから、意外でもないけどね。

K:確かに。

私:あとは、ホラー好きは、心配性の人が多いかなぁ。

K:どうかなぁ。ホラー好きの人って、敏感(?)な人や不安になりがちの人が多い印象なのかも。もちろん、そうじゃない人もいるかもですけど。

私:かもね。ホラー好きって、心配りのできる人が多いんでしょう。

K:うーん。なんだか、僕の思ってた「ホラー好きあるある」とは違ってたかも。

私:じゃあ宿題にします。もっとおもしろい「ホラー好きあるある」を考えておきます。

K:心にかけておいて下さい。

【また来月】

K:今日は短い時間でしたけど、ムダ話ができておもろかったです。ありがとうございました。またよろしくです。

私:いえいえ。こちらこそおもしろかったです。こういう時間もいいよね。またいつでもどうぞ。

K:次はいつ頃で?

私:来月あたりでいいですか?

K:じゃあよろしくお願いいたします。それまでにホラー小説を何か読んでおきます。

私:こっちも何かホラーっぽいのを読んでおきますね。

K:ではこれで。僕はCoCo壱でカレー食べて帰ります。そちらはどうします?

私:どうしようかなー。材料買って、家でロコモコでも作ろうかなー。

K:作ったことあるんで?

私:いや。ないです。ですので、適当に作ってみようかと。まずはそこからです。

K:そうですか。うまかったらレシピ教えて下さい。ではこれにて失礼します。これからもよろしくです。

私:またここで会いましょう。

K:心得ましたっ!!

(成城比丘太郎)



-特になし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

子どもの時に読んだギャグ漫画〜「成城のコラム(102)」

「コラム102」 読んでいたギャグ漫画。 今週の競馬。 オススメ度:特になし 【ギャグみたいな近況】 近況です。ギャグみたいな近況は残念ながらありません。個人的に、軽く笑った出来事ならあります。とある …

個人的な、岩波文庫の100冊(仮)其のご〜「成城のコラム(79)」

「コラム079」 少し不思議な物語。 ぜひとも読んでみてくださいませー。 オススメ度:特になし 【近況】 台風14号が日本列島を通過しました。とくに九州を中心に被害が大きかったようです。うちの地域では …

ホラーについての質問(成城のコラムー35)

「コラム035」 ホラーについて答えます ウイスキーも競馬も好きですが、ウオッカは飲みません。 オススメ度:特になし 【はじめに】 今回はホラーについての自問自答です。この形式はとても書きやすいので、 …

読書感想文の書き方(ではありません)~【成城のコラム40】

「コラム40」 読書感想文の書き方ではないです ホラー味すこし オススメ度:特になし 【はじめに】 今回は、読書感想文の書き方についてではありません。「私」と高校生とがなんやかんやと話し合うという設定 …

2010年代アニメまとめ(1)

「10年代」のアニメ総評 主に、テレビアニメについて 個人的な感想がメインです おススメ度:特になし 【はじめに】 これから数回にわたり、個人的に2010年代のアニメを振り返っていきたいと思います。内 …

アーカイブ