3行で探せる本当に怖い本

ホラーを中心に様々な作品を紹介します

コラム 特になし

第63回宝塚記念、あなたの夢は何ですか?(成城のコラムー68)

投稿日:

  • 「コラム068」
  • 宝塚記念展望。
  • 私の夢は○○です。
  • オススメ度:特になし

【競馬とかの近況】

先週のマーメイドSは、馬券的にはマイナスでした。今年のマーメイドSは軽ハンデ馬が来なかったので仕方ない。

さて、今日からマクドナルドにて、シャア専用マクドナルドという名目で、新製品がお目見えしました。明日にでも食べたいと思います。シャア・アズナブルだけに。売り切れてしまって明日なくなってる、なんてことにはなってないことを願ってます。待っててくださいー。

それにしても、シャア専用マクドナルドってどういうことなのでしょう。辛い味の「辛ダブチ」というメニューがありますが、もしかしたら、子どもには食べられない辛さなのか? 坊やにはまだ早すぎる辛さなのか?

ちなみに、過去に「シャア」という競争馬がいました。調べたところ、馬名の由来は、ペルシア語で「王」を意味する、「シャー」のようです。馬主はもしかして、シャア(アズナブル)の方を馬名の由来にしたかったのかなぁ。

【宝塚記念、月曜日の展望】

今年の宝塚記念は、このままの出走予定数でいくと好メンバーのフルゲートになります。フルゲートになる要因はいくつかあります。例年だと、春の中距離戦線には、ドバイと大阪杯と香港という選択肢があります。しかし、日本馬は今年の香港のレースに出走できなくなったため、選択肢がドバイと大阪杯だけになりました。そのため、当然の帰結として宝塚記念を目標にせざるをえなくなったのでしょう。

それに加えていうと、今年の大阪杯でエフフォーリアが負けたために、どの馬にもチャンスがあるという意識が各陣営に生まれたのもあるでしょう。しかも、阪神競馬場はこの(初夏競馬では)宝塚記念が2週目の開催で、馬場状態も良好と予想されます。夏の暑さにだけ気を付ければ、どの馬にもチャンスはありそうです。

まあ、ふた昔(?)前なら、中距離馬は天皇賞・春や安田記念を使ってたんですけど。

【火曜日の展望~勝ってほしい馬】

宝塚記念はファン投票で決まるグランプリレースですので、ここはやはり自分の好きな馬から入るべきなのでしょう。となると、アリーヴォに勝ってほしいと思ってます。ドゥラメンテはこのレース2着だったので、アリーヴォには父を上回ってほしい。まあ、馬券でお世話になったからですけど。

タイトルホルダーもドゥラメンテの雪辱(?)を果たしてくれてもいいのですが、しかし、パンサラッサより前に行けそうにないので、直線の決め手勝負になったら厳しいでしょう。

あとは、牝馬。チャンスがありそうなのは、ウインマリリンとデアリングタクトくらいでしょうか。ウインマリリンは状態が良い時のものに戻ってるかどうか。もしそうなら、内を通ってうまく立ち回れるような枠に入ったらおもしろそうです。デアリングタクトは、このメンバーだと掲示板も厳しいかなと思います。

穴的には、アフリカゴールドをまた買います。馬券でお世話になったから。ほんで、海外帰りで強くなっていることを願って、オーソリティとステイフーリッシュにも期待します。ヒシイグアスに関しては、ベストは1800~2000と思うのでうまく立ち回れたら馬券圏内に来れるかも。

【水曜日の展望】

週末の天気がよくわからないですけど、気温が暑いのだけは間違いないので、そこら辺に注意です。夏負けしてそうな馬がいるかどうかをパドックにてチェックしときます。それと、観客が間近にいると思うので、パドックでその影響がないかどうかも要チェックです。

【結論】

アリーヴォに期待するのはもちろんですが、個人的には人気を落とすようなら、ディープボンドも狙いたいです。そして、シャア専用マクドナルドということで、赤枠の馬にも(一応)注目しときますー。

(成城比丘太郎)


-コラム, 特になし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

個人的な、岩波文庫の100冊(仮)其の七~「成城のコラム(82)」

「コラム082」 ○○の秋 詩人の秋、詩集の秋。 オススメ度:特になし 【近況〜競馬と秋の味覚】 今週のJRAにおける主なレースは秋華賞です。まだ本命とかは絞れてないけどとにかく内枠の馬を穴で狙います …

アニメ無駄話(2)~アニメ語り合い宇宙【7】

アニメ無駄話(2) タイトル倒置 ソダシチャンピオンズカップ オススメ度:特になし 【登場人物】 A:今回ご機嫌。 B:馬券当たってホクホク。 私:コントレイルお疲れさま。 【キレッキレの刃】 A:え …

2021年読書振り返り(成城のコラムー53)

「コラム053」 読書の振り返り 来年への抱負 オススメ度:特になし 【はじめに】 2021年もあっという間に終わると告げています。個人的には、この10月からの読書の記憶があまりないですけど、こんなこ …

骨休め

結局、今週も体調不良に悩まされ続け、まともにホラーを読む気力がわかなかった。申し訳ない。 本業が想定以上に多忙なうえ、副業も忙しく、結果、毎日フラフラになりながら過ごした1週間だった。これで熱や味覚異 …

個人的な、岩波文庫の100冊(仮)其のじゅういち〜「成城のコラム(86)」

「コラム086」 哲学の岩波文庫。 サッカーの哲学とは? オススメ度:特になし 【近況〜ワールド・カップ】 サッカーワールド・カップが開幕しました。始まる前は、そんな真剣には見ないかもなーと思っとりま …

アーカイブ