3行で探せる本当に怖い本

ホラーを中心に様々な作品を紹介します

コラム 特になし

第64回宝塚記念について〜「成城のコラム(105)」

投稿日:

  • 「コラム105」
  • 今月から購入するレースを減らしました。
  • 宝塚記念の展望。
  • オススメ度:特になし

【近況〜競馬】

今年の5月の体調は良くて、競馬予想の調子はよくありませんでした。その分(?)、今月(6月)に入ってから体調はあまり良くないのに、競馬予想とその結果の調子はまずまずです。

予想結果が良くなった理由として考えられるのは、体調がよくないので予想するレースを減らしたことでしょうか。買うレースを、午前中の未勝利戦を3〜5レースと、準メインとメインレースのみに絞ることにしました。とくに、最終レースを買うのはやめました。そのためか、メインレースにさらに集中することができるようになりました。

今月から函館開催もはじまり、レース数は増えましたけど、買うレースは多くて1日に11レースくらいです。条件クラスのハンデ戦も、ほとんど買わなくなりました。あまり荒れないからです。減量騎手のいる未勝利戦の方はこれまでと同じく程々に荒れてます。

今週には宝塚記念がありますけど、その宝塚記念が最終レースです。12レースは観るだけです。メインで外してもまだ12レースがあるという甘え(?)がこれまであったことで、メインレース予想に気合が入らなかったのかなぁ。

さてでは、阪神競馬場で行われる宝塚記念の簡単な展望です。

【宝塚記念の展望】

今回の宝塚記念の注目馬は、イクイノックスです。前走で遠征を経験できました。今週末の天候は悪くならないでしょう。気温は暑くなるかもです。もし夏負けみたいな症状があれば出走を回避するだろうから、出走してきたら万全の状態とみて、軸にしないと。

個人的には、イクイノックスを軸にしたヒモ荒れを期待してます。そうなると、上位人気しそうな馬のうち何頭かは消したいです。イクイノックスに次いで人気になりそうなのは、ジャスティンパレス。そしてディープボンドと、アスクビクターモアあたりでしょうか。このうち2頭は消したいです。

イクイノックスの相手にはまず、上がり馬を狙いたいです。ボッケリーニとかスルーセブンシーズとかミクソロジーとか。スルーセブンシーズはクラシックを走ってるので元々能力はあります。問題は、阪神(遠征)がどうか。そして、上がり馬ではないけど、プラダリアもチェックしときます。このプラダリアとはポルトガル語で草原という意味だそうです。

そして、グランプリレースなので、好きな推し馬やお世話になった馬を買います。ジェラルディーナはこの距離はベストでしょう。ユニコーンライオンは、うまく逃げられれば。ダノンザキッドは阪神コースが得意なのかもしれないです。ブレークアップはブレイクできるか。

とりあえずの結論。イクイノックスからのヒモ荒れを期待してこれから本格予想します。まあ、牝馬のうち1頭は上位に来てほしい。

週末の天気は洗濯物がさわやかに乾くようなかんじになってほしい。まあ、晴れ時々くもりみたいな。

(成城比丘太郎)


-コラム, 特になし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏休みにおすすめする長編5選 ~ミステリ/ホラー/ファンタジー再読

夏休みといっても高校生から大人向け おもしろいけど、長い! 長期休暇に腰を落ち着けて読むシリーズ おススメ度:それぞれ このサイトのもう片一方のライターの成城氏が「夏休みに読みたい短編」という内容で、 …

猫アニメはじめました(成城のコラムー43)

「コラム043」 ◯◯の秋 猫とウマ オススメ度:特になし 【登場人物】 A:ちょっとご機嫌。 B:NHKアニメよく見ます。 私:少し虚構混じりの私。 【◯◯の秋】 A:こんばんは。今回はアニメに限ら …

夏の100冊を読みたい「成城のコラム(72)」

「コラム072」 今読んでる本のこと。 夏の100冊。 オススメ度:特になし 【近況〜読書とか】 読書の近況です。現在、モンティ・ライマン『皮膚、人間のすべてを語る』(塩崎香織・訳、みすず書房)を読ん …

鬼についての質問(成城のコラムー46)

「コラム046」 色んな「鬼」について 質問に答えます オススメ度:特になし 【はじめに】 今回は、色々な「鬼」についての質問に答えます。妖怪の鬼だけでなく、色んな鬼についてです。 【Q:鬼とは何です …

私のブログの書き方(成城のコラムー24)

『怪談』の紹介 ブログ記事の書き方 手前勝手な感想文の書き方 オススメ度:特になし 【ちょっと長いまえおき】 昨年末にある本を読んでその感想を書こうと思っていたのですが、それはやめてしまいました。なぜ …

アーカイブ