3行で探せる本当に怖い本

ホラーを中心に様々な作品を紹介します

コラム 特になし

第67回有馬記念予想と競馬振り返り(成城のコラムー88)

投稿日:

  • 「コラム088」
  • 有馬記念予想。
  • 今年の競馬(JRA)。
  • オススメ度:特になし

【近況】

本格的な真冬がやってきました。「本格的な真冬」と書きましたけど、自分でもどういう意味か分かりません。とにかく寒いのであります。私の手もかじかんで、ものを書くのもなかなか大変です。

【有馬記念予想】

そんな厳冬が予想される今週末には有馬記念があります。その前の土曜日には中山大障害があります。オジュウチョウサンにとって引退レースになります。長い間何かと盛り上げてくれました。お疲れさまでしたっ!

有馬記念についてです。グランプリですので、今年お世話になった馬から買うべきなのでしょう。個人的には、イクイノックス、ヴェラアズール、ジェラルディーナ、ジャスティンパレス、ブレークアップ、ポタジェ、ボルドグフーシュです。タイトルホルダーにも少しだけお世話になりました。

エフフォーリアには逆の意味でお世話になりました。本命にすることはありませんが、今回は中山競馬場なのでエフフォーリアの状態が春の時より変わる可能性はあります。それから去年の有馬記念2着のディープボンドは、外枠に入ったら消します。去年の有馬記念で上位の馬はこの2頭とタイトルホルダーです。これらの馬をどれだけ消せるかどうかが、私のこれからの予想のしどころです。

では必ず買うのは、やはり3歳馬でしょうねぇ。そこから入るのがいいのか。そして、本格化してきていると思うヴェラアズールとジェラルディーナ。この2頭はおそらく3番人気以内にはならないと思うので、狙うならどちらかから。まあ、3歳馬を買うのは決まってます。とくに、ボルドグフーシュとジャスティンパレスはそれほど人気にならないだろうから。

では、お世話になった馬がいない人はどうすればいいかというと、好きな馬から買うのがいいのでしょう。好きな馬がいなければ、好きなジョッキーから買うとか。ジョッキーをよく知らない人はウマ娘関連から入るとか。キタちゃん好きならイクイノックス。キングヘイローならイクイノックスとディープボンド。エイシンフラッシュならヴェラアズール。ゴルシならウインマイティー。グラス関連ならジェラルディーナとボルドグフーシュ。

さて、騎手でいうと、出走予定馬に騎乗予定の日本人ジョッキーでは、おそらく三浦騎手だけがJRAのG1を勝ってません。ラストドラフトの勝利はかなり難しそうか。

今のところ言えるのは、イクイノックスには、強い競馬で勝ってほしい。そうしたら、おそらくイクイノックスが年度代表馬に近付くと思うので。

【今年の競馬振り返り】

さて、今年の競馬の話題についてはあまりありません。年度代表馬の話をすると、タイトルホルダーが有馬記念を勝てばタイトルホルダーになるでしょう。ヴェラアズールかジェラルディーナが有馬記念を勝てば、かなり接戦になるかもしれません。いずれにせよ私には関係ないことです。

福永祐一騎手が調教師試験に合格しました。来年で引退の予定です。福永騎手はデビュー時に、2連勝しました。その時の馬名を今でも私はおぼえてます。

騎手でいうと、新人騎手の活躍が目立ちました。というか、馬券で何度もお世話になりました。

ソダシは札幌記念以外では、きちんと(?)馬券に絡みました。ソダシにも馬券でお世話になりました。ヴィクトリアマイルでは4番人気での勝利でした。その時の1番人気はレイパパレでした。なぜこの馬が1番人気になったのか。今年最大の謎です。大阪杯(2着)で復活したと判断されたのかなぁ。

そんなレイパパレに加えて、サリオスやグローリーヴェイズやジャンダルムの登録が抹消されて、これから繁殖に入ります。お疲れさまー。

【来年への抱負とか】

今年2022年の馬券はどうだったかというと、まあまあでした(大幅プラスにはならず)。個人的には、大万馬券を狙うよりも、数千円から数万円の配当をコツコツと積み上げていきたいと思っとります。来年も少しずつコツコツと賭けていきたいです。このブログもコツコツと書いていきます。

新種牡馬について。来年2023年に産駒デビューを控えている新種牡馬のなかで、おそらく1番期待されているのはレイデオロかなぁ。個人的には、アドミラブル産駒がどこまでやれるか。第二のシルバーステートになれるかな。

来年というと、新しい京都競馬場が本格的にオープンします。以前の改修(1980年)から約40年経っての新装です。私が初めて競馬場に行ったのは、その40年前の改修後だったと最近分かりました。はやく行きたいなぁー。

とにかく、来年も、コツコツとやるだけです。

(成城比丘太郎)


-コラム, 特になし
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

個人的な、岩波文庫の100冊(仮)其のいち〜「成城のコラム(75)」

「コラム075」 もうすぐ夏も終わりますが、 岩波文庫で個人的100冊やります。 オススメ度:特になし 【はじめに】 これから数回〜十数回にわたって、「岩波文庫の100冊(仮)」と題して、岩波文庫に関 …

犬のいぬまに選択(成城のコラムー44)

「コラム044」 タイトルに特に意味はないです ZARDとか犬とかウマとか オススメ度:特になし 【登場人物】 K:姉がいます。 私:映画館に10年くらい行ってません。 【ビックリした話】 K:先日は …

読書について【3】(成城比丘太郎のコラム-13)

コラム(013) 小説家の書評本を読む だいたいにおいて健全な内容 おススメ度:★★★☆☆ 【はじめに書評本を読むとは】 この5月は、暑さもあったのですが、それ以外にもけっこうしんどいことがあったので …

アニメ無駄話(3)~アニメ語り合い宇宙【8】

アニメ無駄話(3) きららアニメ 競馬(AJCC) オススメ度:特になし 【登場人物】 A:眼鏡かけてます B:けっこう釣られやすい人 C:まだ登場せず 私:つれない人 【きららなアニメ】 A:えー、 …

ミステリという謎(成城のコラムー50)

「コラム050」 ミステリよく知りません 競馬という謎解き オススメ度:特になし 【登場人物】 K:高校生。ミステリ書きたい。 私:ミステリ書かない人。 【ミステリについて教えて下さい】 K:本日も来 …

アーカイブ