コラム 特になし

読書感想文の書き方(ではありません)~【成城のコラム40】

投稿日:2021年8月19日 更新日:

  • 「コラム40」
  • 読書感想文の書き方ではないです
  • ホラー味すこし
  • オススメ度:特になし

【はじめに】

今回は、読書感想文の書き方についてではありません。「私」と高校生とがなんやかんやと話し合うという設定です。

【登場人物】

K:高校生。週末ライブあります。

私:これを書いている私に限りなく近い存在。

【場所】

まちかどのカフェもいいけど、高校生が相手なので、幕ドナルドさんで。もちろん話す時はマスクしている設定です。マスクドナルド()

【最近調子どうですか?】

K:どうもコンニチワ。今日はお忙しいなか僕のために時間をとってくださって誠にありがとうございます。

私:いえいえ。そんなに忙しくないです。いつでもどうぞ。

K:それにしては、顔色がすぐれないようですけど、頭が痛いんですか?

私:そうですね。本当の意味で頭が締め付けられますけど、大したことではないです。

K:大丈夫でしょうか? またの機会にしましょうか?

私:大丈夫です。片頭痛はわが四天王の中でも最弱ゆえ。まあ、冗談はおいといて、昔のように頭がひどくクラクラすることも視界がチカチカすることもないので、気にせず質問してください。

K:でもかなり辛そうに見えますが。

私:これでも10年前に比べるとかなりマシになりましたよ。まあ、10年前までがあまりにもキツかったので今現在は逆に屁みたいに楽でーす。逆境が続きすぎたので今は逆に生きてる感じがしまーす。

K:挫折があっての今という感じですか?

私:いえいえ。挫折者というのは挑戦した者のみに許された称号です。私の場合は生きることそのものが常に挑戦なので、挫折=アデューなわけです

K:アデュー?

私:そうですね。例えば、断崖絶壁で綱渡りする人が足を踏み外したらどう思います?

K:アアア…アデューって感じで呆然となるでしょうか。

私:そんなニュアンスですね。ワッハッハ。

K:口調は元気そうですけど、それでもやはりしんどそうな顔付きですね。ゆゆしくないですか?

私:それは、胃が少し重いだけです。最近ピリ辛麻婆豆腐を食べ過ぎて胃が痛くなっただけです。調子にのって食べ過ぎまして。辛いものは大好きなんですけど、食べ過ぎるとアカンのですよね。猫好きなのに猫アレルギーみたいな感じですかね?

K:なるほどわかったような気がします。

私:それでは、質問カモーン。

【最近観たホラーはあります?】

K:最初の質問ですけど、最近ホラー作品かなにかを観ましたか? 僕は先週13日の金曜日にエルム街の悪夢を観ました。

私:ジェイソンじゃないのかよ!?

K:友達と、フレンドたちと観たもので。フレディだけに。あっ、バンドやってるんですよ。それで今週末と来週末にライブの配信やるんで、その練習の合間に気分転換で観たんです。

私:そうですか。ライブなんですね。がんばってくださいねっ! 心の眼で見ています。

K:ありがとうございます。がんばりますっ! で、あなたは何か観ましたか?

私:そうですね。もののけ姫を観ようかなと思いながら、スティーヴン・キング原作の映画『ミスト』を観ました。あと、ゾンビランドサガというものを少し観てました。

K:そのアニメは知ってます。佐賀県というと大雨が心配ですね。

私:そうですね。九州は今年も被害でましたね。その昔、福井県で大雨洪水被害に遭ったことあるので大変さが少し分かります。

K:僕には祈ることしかできませんけど。

私:それでいいんじゃないですか。

【あなたのブログ読みました】

K:では、質問の本題なんですけど、読書感想文の書き方については特に質問がないんです。お訊きしたいのは、こちらのブログとか読書についてなんですけど。

私:どんな質問でもいいですよ。どんな質問でも赤子に手をひねられる感じで答えますよ。

K:赤子にひねられてたらアカンやん。

私:逆にね。

K:なんのことやら。では気を取り直して。こちらのブログを少し読んだのですけど読書感想文の書き方についてはあまり役に立たない気がするんでけど。

私:おっ、辛辣な質問ありがとうございます。そうです、このブログの75%くらいは世の中の役に立たないことを目指して書いてます。むしろ反面教師になることを目指しています。

K:読書感想文のためになる反面教師なら逆に役に立つとも言えそうですが。

私:確かに、逆にはね。

K:だから反面教師なんでしょ?

私:逆だからね。

K:「逆に」を付けたら何でもいいと思ってません?

私:逆にそういうこともありますね。柳の下にドジョウは二匹いないですけど、もしいたら逆にすごいじゃないですか。そういう感じです。

K:どういう意味か分かりませんが。

私:分かったら逆にすごいです。

K:逆に逆にって、それってギャグのつもりですか?

私:逆にそういう面もあります。

K:話の流れを逆にしますよ。というか、元に戻します。このブログはそこそこ面白いんですけど、実際のところご自分ではどう思ってますか?

私:実際のところ、私自身が楽しんで書いてますけど、読者の方々の心のオアシスになってくれたらとひそかに思ったことは少しだけありました。

K:へぇー、すばらしいですね。ところで、僕たちはoasisのコピーバンドしてるんですけど。

私:それは逆じゃなくて、めちゃくちゃすごいですっ!練習がんばってください。

【学校の先生があまり本を読んでない件について】

K:読書感想文の書き方については質問ないんですけど、読書感想文そのものについては質問したいんです。

私:はい。ところで、読書感想文はもう書きました?

K:本をいくつか読みました。感想文は来週にでも書こうかと思います。文学と理科系の本とかを読んだのでその中から選ぼうかと。

私:色々読んだんですね。

K:はい。もともと読書が好きなので読書も読書感想文も苦手ではないです。それで、質問なんですけど、学校の教師がほとんどといっていいほど本を読んでない件についてなんですけど。

私:本くらい読むでしょ。それとも電子書籍で読んでるとか?

K:いえ、僕が聞いた限りではあまり読んでないようです。僕が読んだ本について尋ねても、「読んだことない」という返答しかないことが多いですし。

私:学校の国語の教師もそうなんですかか?

K:国語の先生は読んでるみたいなんですけど、他の学科の教師は全く読まない人もいるみたいです。なぜなんでしょうか?

私:分からないところもありますけど、おそらく忙しいのですかね。

K:それもあると思いますけど、ある先生はスマホを毎日数時間見るそうなので忙しいから読書時間がないわけではなさそうですけども。

私:そうですか。私の時代にスマホなかったですけど読書家の先生は少なかったですし、そもそも読書ばかりする人ってどうなんでしょ。私なんか見ての通りの成れの果てですよ。

K:確かに確か~に。

私:深く頷かれましたね。それに、もし世の中の人全員が読書ばかりにふけったらどうなると思います?

K:逆に怖いかも。だってみんなが本を開いてあなたみたいにブツブツ言ってるわけでしょ。ある意味逆に不健全なのかな?

私:まあ、今はスマホがありますのでみんな何かしらのテキストを読んでるわけですので。本は適度にテキトーに読むのが良いのでしょう。そういう意味では読書感想文はまだ価値がありそうです。

K:確かに、逆にというわけですね。

私:何が逆なのかわかりませんけど、読書感想文という存在自体が読書をしない人が作り出したものかもしれませんね。

K:なるほど確かに。読書は大事と大人はよく言うのですけど、もしみんなが普段から読書してたらわざわざ夏休みに読書感想文なんか提出する必要がないわけですから、逆に大人たちが普段から読書などしないと告白してるみたいなものですね?

私:逆にそうかもしれません。

【読書感想文の意義について】

K:では続きまして、読書感想文を書くことに何の意義があるのでしょう?

私:やっぱ、受験に役立つんじゃないですか? まじめに答えると。

K: それはどういうことです?

私:あれですよ、あれ。大学受験の現代文は出題者の意図を読みとらなければならないじゃないですか。それに役立つんじゃないですか。

K:大学受験に役立つだけなら、別に読書感想文書かなくてもいいですよね?

私:ですよねー。

K:話が終わりましたけど。

私:確かにそうですね。終わりましたね。読書感想文きちんと書かなかった人も立派に生きてるんですから、特に意義はないですかね。

K:課題図書が売れるくらいですかね。

私:確かにそれはありますね。

K:もしかして、読書感想文否定派ですか?

私:いえ違います。おもしろい読書感想文なら読みたい派ですので、そんなのがないか毎年コンクールの受賞作をチラホラ読んでます。

K:では、読書感想文の意義というものは特になしでいいのでしょうか。でもおもしろい企画なのであっても良いと。

私:それについては異議なしです。

【今週の競馬・来週の競馬】

K:今日は病院帰りのお忙しいなか時間をとってくださりありがとうございました。さいごに競馬について訊きたいのですけど。

私:競馬観るのですか?

K:競馬は親が好きで小さい頃から僕も観ていてめっちゃ好きになりました。はやく馬券が買えるようになりたいです。それで、先週今週の競馬について知りたいんですけど。

私:先週の小倉記念は小頭数でしたが私好みの結果になりましたね。スーパーフェザーは内を通らなくて外に回してたら勝ち負けできてたかもですね。なんにせよ軽いハンデが来てくれてのでうれしーです。ヴェロックスは思った通り人気でこけてくれましたね。ヴェロックスに関しては、これからも人気落とした時にヒモで買いますね。

K:今週の北九州記念はどうでしょう?

私:馬場状態がどうなるかですね。晴れになるようですけど。個人的にはもう一度シゲルピンクルビーとヨカヨカに期待しときます。それと、ノーワンとエングレーバーとコンパウンダーですかね。まあ軽いハンデ馬からいきます。本命は当日まで決めません。というか、本命はだいたい当日に決めますけども。

K:先週の関屋記念はソングラインどうしたのでしょうか。切れがなかったですけども。

私:そうですね。ソングラインに関しては、陣営はあそこが狙いだったでしょうから不甲斐ないですね。先行馬と内の馬と同じ脚色でしたからねぇ。もう少し先行していれば良かったかも。次走に巻き返しを期待したいですけど、もしかしたら1400の方がいいかもしれませんね。

K:そして、札幌記念ではソダシがでますね。

私:そですね。札幌記念は、アイスバブルをまた狙いたいですけどヒモ候補までかな。先行馬から入りたいです。ソダシに印は打ちますよ。

K:新潟競馬についてはどうですか?

私:実は今開催の新潟新馬戦の芝レースは買ってるんです。けっこう穴馬が来るのでね。今年の夏競馬の新潟芝新馬戦は予想しがいがありますね。それと、新種牡馬だとドレフォンとかシルバーステートに注目ですね。あと、キタサンブラック産駒が新馬戦を勝ちましたね。キタサンブラック産駒には頑張ってほしいですね。ちなみにビッグアーサー産駒も頑張ってバクシンオーの後継をのこしてほしいですね。

K:キタちゃんに続いてサトノダイヤモンド産駒はどうでしょう?

私:ダイヤ産駒は来年デビューですけど、繁殖牝馬の質は良さそうなので期待しときます。この後のディープ直仔の種牡馬は、サトダイとフィエールマンとコントレイルとシャフリヤールくらいですかね期待できそうなのは。これらがポシャったらディープのラインは終わりそうかなぁ。

K:そうですかぁ。では最後に、ウマ娘で一番うまくいった種牡馬はどれでしょうか?

私:どれなんでしょう。難しいですね。グラスワンダーはスクリーンヒーローとモーリス産駒次第では一番になるかもというか一番です。でも、メジロマックイーンはオルフェーヴルやゴルシに関わってるのである意味重要ですよね。スペシャルウィークもシーザリオがいますのである意味重要ですね。オグリキャップは自身の血統が地味すぎて、良い繁殖牝馬に恵まれなかったので他の馬と同じ舞台にすら上がれなかったですね。しかもオグリキャップの血脈は母系でも途切れるかもしれないので日本の競馬界は非情ですよね。そう考えると、トウカイテイオー、ナリタブライアン、タイキシャトル、オペラオーなどなど重要な名馬たちは、種牡馬としてはイマイチでしたので、ある意味サンデーサイレンスの衝撃がすごすきたのでしょうね。

K:なるほど。サンデーサイレンスが日本の競馬を変えてしまったのというのが今のお話で何となくわかった気になりました。

【さいごに】

K:では本日はありがとうございました。色々勉強になるところならないところがあって勉強になりました。

私:私の話すものの反面は教師みたいなものなので逆に良かったです。本来ならこの後飲みにでも行きたいところですけど私は帰ります。

K:僕はこの後モスに行ってライスバーガー食いますっ。

私:まだ食うんですか!?

K:今日8月18日は「米の日」ですので、1日米三昧です。朝はおにぎり、昼はライスバーガー、夜はチャーハンと天津飯とうな重を食う予定です。

私:おいおい、高校生の胃袋は怖いくらい底無しだなぁ。

K:あなたの書くことも底が知れませんよ知らんけど。

私:まあ、そこそこ頑張ってきましたのでコソコソと人を食ったような感じで生きてきましたから。

K:まあ食物は元気の源ですからね。それではこれにて失礼します。またの機会がありましたらよろしくお願いいたしますっ!!

(成城比丘太郎)


-コラム, 特になし
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

詩への小路(古井由吉/講談社文芸文庫)

三行で まとめられることなど ありません オススメ度:特になし 『詩への小路』を久しぶりに再読しかけていた2020年2月28日の朝刊で、作家古井由吉の逝去(2/18)を知った。渡り鳥が定期の滞在を終え …

2010年代アニメまとめ(6)

「2014年アニメ」について 「きらら」アニメについて これぞ深夜アニメという作品が多かった年 おススメ度:特になし 【2014年テレビアニメ概況】 2014年冬アニメでは、『ウィッチクラフトワークス …

2010年代アニメまとめ(2)

「10年代」のアニメ総評(2) シャフトと京アニ 2011年のことを中心に おススメ度:特になし 【深夜アニメの行末】 石岡良治は『現代アニメ「超」講義』(PLANETS)において、「今世紀の深夜アニ …

2020年アニメ振り返り

2020年のテレビアニメについて すごいですねアニメについて 2010年代アニメまとめ番外編(2) オススメ度:特になし 【はじめに】 これから、今年のテレビアニメについて、思うままに振り返りたいと思 …

「かけがえのなさ」について(成城比丘太郎のコラム-16)

コラム(016) 「かけがえのなさ」と「個別性」 「絶対的な喪失」を受け入れられるのか おススメ度:特になし 最近、野矢茂樹『そっとページをめくる』(岩波書店)を読み終えた。この本に収められているのは …

アーカイブ