3行で探せる本当に怖い本

ホラーを中心に様々な作品を紹介します

特になし

鬼についての質問(成城のコラムー46)

投稿日:2021年10月28日 更新日:

  • 「コラム046」
  • 色んな「鬼」について
  • 質問に答えます
  • オススメ度:特になし

【はじめに】

今回は、色々な「鬼」についての質問に答えます。妖怪の鬼だけでなく、色んな鬼についてです。

【Q:鬼とは何ですか】

それについてはまず、小松和彦『鬼と日本人』(角川ソフィア文庫)を読んで下さい。

終わりっ

【Q:鬼と妖怪との違いは?】

それについても、『鬼と日本人』を読んで下さい。この本の「あとがき」に、妖怪と鬼との違いが書かれています。機会があればお読み下さい。

【Q:あなたの好きな鬼は何ですか?】

天邪鬼といいたいところですけど、まあ酒呑童子ですかね。

【Q:なぜ嫁にだけ鬼がつくんですか?】

知りません。

【Q:渡る世間は鬼ばかり?】

なわけない。でも、「渡る世間に鬼はなし」と言い切る自信もないですけど。個人的には、世間には鬼よりも鬼以外のほうが多いですよー。まあ、世間には鬼も少なからずいるということで。

【Q:人間も鬼だと?】

人間のほうが鬼。鬼よりも鬼。

【Q:『ゆゆ式』というアニメには、塩派の鬼や、タレ派の鬼がいるようですが?】

レモン汁派の鬼もいたらいいよね。 あと、スダチ派の鬼とか、ゆず派の鬼とか、かぼす派の鬼とかいたらいいよね。個人的に柑橘系大好きだから。

【Q:『ゆゆ式』の唯ちゃんは「鬼かわいい」と言われてますが】

確かに確かに。鬼かわいい。

【Q:『鬼と日本人』のほかに、鬼関係の本を教えて下さい】

そうですねー。私の読んだもののなかだと、馬場あき子『鬼の研究』(ちくま文庫)とかですね。あとは、百鬼夜行の本とか読みました。もちろん妖怪の鬼の本も読みました。

【Q:島根県には、鬼の舌震(おにのしたぶるい)という名所がありますよね?】

あります。よく行きました。最近は行ってないので、久々に行きたいなぁー。で、出雲そば食いたいなぁー。

【Q:日本酒の「鬼ころし」を呑んだことはありますか?】

ありますよー。

【Q:きびだんご貰えたら鬼退治行きます?】

きびだんごと鬼退治とでは釣り合いがとれなさそー。でも、桃太郎にくっついて行って、こっそり退治実況したいかも。「鬼ヶ島なう」とか、「鬼退治はじまた」とか、「金棒キタコレー」とか、「桃太郎ピーンチ」とか、「犬猿雉のジェットストリームアターック」とか、「鬼オワタ」とか。

【Q:ゲームの『鬼武者』ってプレイしたことはありますか?】

ありますよー。

【Q:周囲の人間がみんな鬼になったらどうします?】

泣いた赤鬼。泣くよねー。まあ、人間のほうも鬼だから、あまり変わらないかも。で、結論は泣く泣く退治するよねー。

【Q:競走馬で、オニ(鬼)のつく馬はいますか?】

チョコっとだけだけど、いましたよー。オニグンソウとか、オニタイジとか、オニニカナボーとか、オニヘイとか。

【Q:先週の競馬の菊花賞は、タイトルホルダーが鬼強かったですね】

ですね。多くの競馬ファンの人が言ってますけど、セイウンスカイの勝った菊花賞を思い出しましたね。タイトルホルダーは、ジョッキーが思い切ってハナを切ったのが良かったんでしょう。もし、他の有力馬がタイトルホルダーに着いていってたら潰れてたと思うので、結果的には逃げた時点でタイトルホルダーの勝ちでしたね。それにしても、タイトルホルダーがもっとダッシュ力を身につけたら、中距離では無敵になるかもね。ダイワスカーレットみたいに。

個人的な馬券でいうと、ステラヴェローチェが3着ならパーフェクトだったのに。まあ、レッドジェネシスを切ったのだけは誇りたい。あと、ディープモンスターとヴェローチェオロの最後の脚が目立ちました。次に注目しときます。

【Q:今週の競馬について。秋の天皇賞では、グランアレグリアの鬼脚は見られるでしょうか?】

見られるんじゃないですか? グランアレグリアに期待してる人にとっては。

まあ、グランとコントレイルとエフフォーリアの争いかなと思いますけど、このうちの中から本命選ぶかなぁ。

コントレイルは秋二走に力入れてるから、ここは注目です。エフフォーリアは、レース間隔空くほうがいいのかもしれないので、そうしたら本命候補1番手かな。

この3頭に割って入る穴馬を探すのが予想の楽しみですね。

【Q:今のあなたの気持ちを「鬼」で例えてください】

鬼ねむい。

(成城比丘太郎)


-特になし
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

2010年代アニメまとめ(10)~鼎談その【2】

またまた三人で アニメとかの話題を 語り合う オススメ度:特になし 【登場人物】 A:MC B:アニメちょっと見始めた勢 私:アニメ見すぎる勢 【改めまして鼎談はじまります】 A:では、前回の続きをし …

2010年代アニメまとめ(4)

「2012年アニメ」を中心に ホラーアニメについて クレイジーアニメとショートアニメ おススメ度:特になし 【ホラーアニメについて】 綾辻行人原作の『Another(アナザー)』(角川スニーカー文庫) …

たわいない対話(成城のコラムー42)

「コラム042」 妖怪について語ります すこしだけ競馬 オススメ度:特になし 【登場人物】 K:高校生。先週ライブしました。 私:たぶんこの私のこと 【場所】 まち角で見つけた素敵なオープンカフェ(あ …

【怖いメール】おとりメール(フィッシングメール)をホラー・国語的に考察する 2022/10/07UpDate!

私に届いた迷惑メールを国語・ホラー的に紹介 これは紛れもなく完全な悪である 絶対に騙されませんように おススメ度:特になし 私は昨年いまの仕事に必要なスキルとして「情報セキュリティマネジメント」の資格 …

雨の日に聴いてる音楽(成城のコラムー66)

「コラム066」 ソロピアノ 安田記念 オススメ度:特になし 【近況】 もうすぐ梅雨に入るようです。というかもう入梅してるでしょうか。この時期になると体調がすぐれない人もいるでしょう。私も胃腸がすぐれ …

アーカイブ