特になし

2021夏アニメ感想とか~語り合い宇宙【5】

投稿日:2021年8月26日 更新日:

  • アニメ語り合い(5)
  • まじめに語ります(予定)
  • けいばっ!!
  • オススメ度:特になし

【登場人物】

A:M.C.

B:夏アニメ少し観てます

C:Bさんの知り合い

私:夏競馬それなりに楽しんでます

【夏アニメ何観てる?】

A:こんにちは。今日はリモートで簡単にアニメとか語り合いたいです。

B:どーぞよろしくです。自分は今放送してるアニメをいくつか観てるので、話が少しはできると思います。

私:よろしくお願いします。できれば競馬の話もしたいです。

A:では早速。Bさんは夏アニメ何を見てるのですか?

B:そうですね、人に薦められて観たのは、『かげきしょうじょ!!』というものです。

A:あー、あれ見てるんですね。薦められたって、誰にですか? もしかして職場の人?

B:ええそうです。夏アニメで何かオススメがないか聞いたらそれを教えてくれまして。

A:その方はどんな人なんですか? もしよろしければ。

B:フツーのおとなCめの人です。Cさんという人です。Cずかな雰囲気の人です。

私:その方はサンダル履くんですか?

A:そりゃ履くやろ、サンダルくらい。その人とアニメ語りしていですねー。

B:どうでしょう。人見Cりな人なので。今度きいてみます。

A:ぜひともぜひとも。で、『かげきしょうじょ』はどうですか?

B:1話からおもしろかったです。タイトル的には歌劇にうちこむ少女なわけですね。舞台が神戸近辺なのもいいですね。しかも、主役のひとりが背高いんですけど自分とほぼ身長が同じなんですよね。

A:そういやBさんそのくらいありますものね。

私:内容的には、もうちょっとドロドロしてるとこあると思ったんですけど、それ以上に、登場人物にツライ過去もあったので、ある意味過激な面がありますよね。

A:そうですね。で、わたしは女子高で、しかもスポーツの強豪高だったんですけど、女子たちの足の引っ張りあいはすごかったですよ。先生の見えないとこで嫌がらせする子が一部いましたからね。

B:自分男子校でしたけど、そんなのはなかったかなぁ。

A:あくまで、一部そういう人がいたっていうだけです。すいません。少し話を盛りました。

B:でも、言えないこともあったんじゃないですか?

A:そうですねー、わたしの先輩界隈にはタブーになってたことがあったみたいですけど。

B:言えないですか?

A:言わないほうがいいかも、たぶん。

【夏アニメ何観てる? part2】

A:それでは、次です。Bさんは『キングダム』を見られてるそうですけど。どうですか? わたしは歴史とか詳しくないので見てないんですけど。

B:途中から観てもおもしろいですよ。自分も登場人物のこと知らないのばかりですよ。

A:へぇー、歴史アニメって食わず嫌いで避けてとこがあるんですけど見てみようかな。

私:思考停止ではいけませんからね。始皇帝だけにね。

A:はいはい。ところで、BさんはNHKアニメをよく見るんでますよね?

B:そうですねー、NHK信者というわけではないですけど、最近は『ラブライブ虹ヶ咲』とか観てましたから。そうそう、この前からはじまった『ラブライブ』の新作を観てますよ。

A:どうですか? というか、『虹ヶ咲』の前のものは見てないんです?

B:いえまだ観てないです。その新シリーズも流れで観たんですけど、なかなか動きがいいですよね。なんか、朝のアニメみたいな。

A:確かに、プリキュアに似たところがありますよね。

私:確かにそうだわ。ちょっと思ったんですけど、新シリーズのタイトルは、『ラブライブスーパースター』ですよね。このままシリーズが進むと、プリキュアオールスターみたいに、ラブライブオールスターの映画ができそうですね。

A:ゲームではそういうのありますよね。アニメだと、どんな内容なんですそれ?

私:各シリーズのメンバーが一同に介して大合唱するという。

A:フツーですよね。

B:じゃあ、各メンバーがトーナメントで戦うというのは?

A:何で戦うんですか?

B:暴力はいけませんから、歌で勝負するというのは? それを現実のファンがジャッジするとか?

私:それだと、ファン同士が出会ってすぐにバトルになりますよ。お互いの推しについての罵倒とか、推し愛の強いのが勝っちゃいますよねそれじゃ。

B:あー、そうなんですか。ではそのバトルを映画の内容に入れ込んでみるとか。ファンのバトルと2次元を組み込んだ新しいエンターテイメント。

A:それって、新たな2.5次元というか、単なる人気投票に終わりますよねたぶん。

B:そうですかー、自分の妄想もまだまだですね。三次元は組み込まないほうがいいのかな。

私:そうですね。まあ、アニメの世界が先ですから、二次が先の世界ですから!!

A:めすらしくうまいっ!!!

【ホラー?アニメ】

A:では、続いてBさん何かありますか?

B:そうですねー。最近読んだ本が『インスマスの影』(新潮文庫)というクトゥルー神話の本なんですけど、そうそう、この文庫が今年の新潮文庫の100冊に入ってましてそれで読んだんです。で、このクトゥルー神話を取り上げたアニメ作品はないのかなぁと。

A:それでしたら、『這いよれ!ニャル子さん』ですよね。

私:そうですね、クトゥルー神話から影響を受けた作品はあるようですけど、直接クトゥルー神話を題材にしたのは『ニャル子さん』くらいかなぁ。

B:それは怖そうですか? 名前からしてほのぼのっぽいですけど。

A:ギャグでラブコメでちょっとホラーですね。まあほのぼのかもしれませんね。クトゥルー神話知ってたらより楽しめると思いますよ。

B:では観てみます。他に、最近だとどんなものがあります?

A:ホラーですか。それだと『ひぐらしのなく頃に』シリーズがありますけど、これははじめから順に見ていったほうがいいですね。

B:そのタイトルは番組表でみました。ホラーだったんですね。チェックしときます。

私:ところで、ひぐらしの他に何がないたら怖そうでしょうかね?

B:えーと、閑古鳥のなく頃に?

A:それはこわ悲しいわー。

私:確かに、この時期だとシャレになりませんよ。

B:すいません。では、冷蔵庫のなく頃に。

A:どういうこと?

B:冷蔵庫のドアが開いてずっとピーピー鳴ってる頃に外出中とか。

A:それもつらい。冷凍庫だとなおつらい。この時期はね。アイスがアイスが。

B:それはツライですね。

私:では、その日暮らしは(ドヤッ

A:それはオチに使うネタやろ。

私:あっ、さーせん。

B:それはそうと、親が泣くのが一番つらいかもですね。

A:確かに確かに。

私:親のなく頃に有り金すべてFXで溶かした件について。

A:あびゃー。あんた、終わってるわ。

【ウマ娘でうまいこと尻取ろう】

A:では、Bさんがウマ娘について話したい件についてです。

B:そうですねー、特にききたいことはないですけど、ウマ娘の名前で尻取りできますかね?

私:唐突ですね。ウマ娘になってない競争馬を入れてもいいならできるかもですけど。

A:それはわたしには無理かもしれないので、おふたりのやり取りを見ておきますね。

B:では、スペシャルウィークではじまってメジロマックイーンで終われるかどうか。「ン」で終わるウマ娘はたくさんいますが今回はマックイーン終わりで。全部のウマ娘を入れなくてもいいし、濁点とか気にしないというアバウトルールで。なるべく50頭以上で続けましょう。ではまず、スペシャルウィークの「ク」から。

私:ククナ。

B:ナイスネイチャ。

私:「チャ」か、「ヤ」ですね。ヤエノムテキ。

B:キセキ。

私:キンシャサノキセキ。

B:キングヘイロー。

私:「ロ」ね。ローマンエンパイア。

B:アグネスデジタル。

私:「ル」は難いな。ルスナイクリスティ。

B:イクノディクタス。

私:スイープトウショウ。

B:ウオッカ。

私:カワカミプリンセス。

B:スーパークリーク。

私:「グ」でもいいなら、グラスワンダー。

B:ダイワスカーレット。

私:トーセンラー。

B:ライスシャワー。

私:ワイドファラオ。

B:オグリキャップ。

私:「プ」はこれまた難しいなぁ。「フ」でいいなら、フジキセキ。

B:キョウワジャンヌ。

私:ヌーヴォレコルト。

B:トウカイテイオー。

私:オーソリティー。

B:「ディ」でもいいですか? なら、ディーマジェスティ。

私:また「ティ」か。「ディ」でもいいならディアデラノビア。

B:アドマイヤベガ。

私:ガーサント。海外の馬ですけど。

B:トールハンマー。

私:マーベラスサンデー。

B:「テ」でいいなら、テイエムオペラオー。

私:オーシャンブルー。

B:ルーブルアクト。

私:ドナウブルー。

B:「ブルー」攻撃か。ルーカス。

私:スイレンススズカ。

A:はっ!? 審議審議。そんな馬おらへんのとちゃう?

私:すいません。差し戻して、ステイゴールド。

B:ドージマムテキ。

私:キタサンブラック。

B:クーリンガー。

私:「カ」だと、会長(シンボリルドルフ)。

A:それはダメ!

私:では差し戻して。カウディーリョ。この前馬券取らしてもらった。

B:ヨーホーレイク。

私:クロフネ。ソダシの父親ね。

B:「ネ」か、ネイティヴダンサー。

私:サイレンススズカ。今度こそ。

B:カイアワセ。

私:セイウンスカイ。

B:イシノサンデー。

私:「テ」でもいいですよね。テイエムプリキュア。

B:アーモンドアイ、いえーい。言えた。

私:イーグルカフェ。

B:フェアダンス。

私:ステイフーリッシュ。

B:シュネルマイスター。

私:タニノムーティエ。

B:エアグルーヴ。

私:「ウ」でいいですよね、それではいきますよ、ウォーニングムスメ!

B:きたきたきたぁ。メジロ、マック、イーンッ!!!

3人:いえーい!!!

私:しんどー。残念なのは、マルゼンスキーとエルコンドルパサーとゴールド湿布とハルウララとツインターボを入れれなかったことだわー。

B:次やりましょうよ。

私:またの機会にね(マジでしんどかった)。

【先週の競馬・今週の競馬】

A:では現実の競馬についてですけど。ソダシ強かったですね。光り輝いてましたね。強くて美しい。憧れるワー。

B:強かったですね。一番人気好きの自分も大満足です。ブラストワンピースに競りかけられても平然としてましたから、強いですよね。

A:ソダシの次走は秋華賞ですよね?

私:そうでしょうね。そのあとは香港とかかなぁ。できれば一度ダートを走ってもらいたいけど。

A:夢がひろがりますね。ということは、あれって大きな勝利ってことですね。

私:ビッグねショウリですね。昔こういう馬がいたんですよ。ビッグショウリっていうのが。

B:へぇー。で、北九州記念は、ヨカヨカがよかよかでした。

私:それに尽きますね。でも、もし馬場がもう少し良ければモズスーパーフレアが逃げ切ってたでしょうかね。ボンセルヴィーソは1200に対応できそうなので、次も狙いたいです。北九州記念で負けた馬の次走にも期待です。

B:今週の競馬はどうですか?

私:キーンランドカップは、3歳勢がどうかということと、ダイアトニックが仕上がってるかどうか。仕上がってるなら狙いたいです。荒れてほしいので、メイケイエールには来ないでほしいけど、まあ注目はしときます。

B:ソダシが勝ちましたもんね。

私:そうです。

A:ではこれで今回の語り合いを終わりますか?

B:そうですね。今回もありがとうございました。次回は、知り合いのCさんにも声をかけてみます。

私:ありがとうございました。また来週にでもできたらいいですけど。

A:そのCさんによろしくお願いしますね、Bさん。それではこれにて失礼します。

B:ありがとうございました。

私:とんでもないことでございます。あれっ、ふたりとももういない…

(成城比丘太郎)


-特になし
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小論・障碍者は社会に不必要なのか?

物書きのざれごと この論説は不愉快かもしれません 賢い人へのお願い おススメ度:特になし 少し前、「相模原障害者施設殺傷事件」の犯人が、直接このままではないが、Wikipediaにもあるように「自分は …

2010年代アニメまとめ(9)~鼎談

三人で 喋りまくる アニメのことを オススメ度:特になし 【登場人物】 A:MC。まあまあアニメ好き B:アニメ初心者 私:ムダにアニメよく観る人 【日常系】 A:今回は、ここ10年のアニメとくにテレ …

詩への小路(古井由吉/講談社文芸文庫)

三行で まとめられることなど ありません オススメ度:特になし 『詩への小路』を久しぶりに再読しかけていた2020年2月28日の朝刊で、作家古井由吉の逝去(2/18)を知った。渡り鳥が定期の滞在を終え …

2010年代アニメまとめ(11)~少しホラー味

ホラーアニメについて少し 怖いアニメについて あなたの推しは? オススメ度:特になし 【登場人物】 A:良いサンダルを履く人 B:アリエッティ(?)な人 私:ボケ少なめ 【春はなにかの季節】 A:今回 …

今年の競馬とアニメ『ウマ娘』(成城のコラムー25)

今年の競馬について ハルウララちゃんおめでとう 『ウマ娘2期』について オススメ度:特になし 【今年の競馬の目標は「リベンジ」】 古井由吉『こんな日もある』(講談社)を読もうとしています。この本は、『 …

アーカイブ