特になし

ホラーについての質問【3】(成城のコラムー47)

投稿日:2021年11月4日 更新日:

  • 「コラム047」
  • 刀について
  • ゾンビについて
  • オススメ度:特になし

【はじめに】

今回は読んだホラーのことや、刀や、ゾンビのことについて質問に答えます。

【Q:最近読んだオススメホラーはありますか?】

ちょうど今、『刀 文豪怪談ライバルズ』(ちくま文庫)という本を読んでます。もうすぐ読み終わります。

内容的には、日本の古典から現代作家までの作品をあつめたものです。刀剣のもつあやしさとか不気味さが感じられる作品集です。

【Q:読み終わってない本を紹介していいんか?】

一応、「オススメ度:特になし」と書いてます。ごめんなさいねー。このブログ私管理してないので中途半端な紹介しかできないんてす。

【Q:じゃあ、刀について怖い話はある?】

彫刻刀の話なら。小学生の図工の時間に、彫刻刀を滑らせて親指の付け根をグサッとやりました。幸いにも血管を逸れてましたので、血は出ませんでした。骨が見えるくらいで済みましたー。

【Q:刀について他に何かありますか?】

そうですねー。日本刀というと玉鋼ですね。島根県には「玉鋼」という日本酒がありまして、この冬に呑むつもりです。昔から呑んでる好きな酒です。

【Q:では質問の方向性を変えて。桃太郎が鬼退治に用いた刀は実在しますか?】

まず、桃太郎も鬼も実在しません。

【Q:冗談にも真面目に答えるんですね?】

刀のように(?)真剣にまっすぐ生きてますから。

【Q:もうあなたは錆び付いてませんか?】

錆びてるかもね。まあ、その前に竹光なんですけど、私。

錆びという字と、鯖って似てません? 岐阜県関の刀と、関サバ。関つながりで。ところで、鯖缶の鯖を入れた炊き込みご飯うまいです。なんか、鯖っていう字体がゲシュタルト崩壊してきたー。怖っ。

【Q:鯖の生食したことあります?】

そんな怖いことしたことないです。怖くて生では食えません。
生牡蠣も食べたことないです。

【Q:桃太郎の刀は刃こぼれとかしないんですかね?】

酒呑童子は退治されましたけど、鬼を斬れるかどうかは鬼の肉体次第ですね。熊くらいの肉体なら斬るのは難しそう。刀に関しても、相当の業物であって、桃太郎の腕が達人レベルなら、いくら斬っても刃こぼれはそれほどないでしょう。

【Q:では、ゾンビなら何体斬っても大丈夫だと?】

おそらくね。でも、私みたいな素人なら斬れないでしょうが。

【Q:では、鬼のゾンビなら?】

鬼とゾンビって存在が両立するのかですね。ドラゴンゾンビとかなら想像できますけど、鬼のゾンビとはこれいかに。

【Q:鬼のゾンビなら、肉体は柔らかくなってませんか?】

確かに確かに。腐乱してるわけだから、柔らかくなってそう。

【Q:では、鬼のゾンビは、鬼よりも簡単に退治できると?】

かもね。

【Q:ゾンビってかなしい存在ですね】

そうですね。

【Q:ゾンビは、何を楽しみに生きてるんでしょ?】

もう生きてないですけど。

【Q:では、ゾンビが出来ないことは?】

そうですね。生きてないわけですから、深呼吸ですかね。あとは、推しについて早口で喋れないとか。ゾンビのしゃべりはゆっくりそうですし。

【Q:ゾンビが推すものとは?】

えっ!? ゾンビのアイドルとかいてもいいよねー。ゾンビメイク(ナチュラルメイク)とかしたアイドルね。

【Q:ゾンビのアイドルがいたらどのようなグループになるでしょ?】

やめられないでしょ、まず。だって、原則死なないんだから、いつまでもアイドル。永遠のアイドル。フォーエバーアイドル。エンドレスゾンビアイドル。エンドレスアイドルゾンビラッシュ。

【Q:ゾンビは悪者ですか?】

人間の価値観からしたら、時に悪者。時に愛すべき存在。でも、ゾンビだって生きたい。それがゾンビの性。

【Q:では、佐賀県がゾンビだらけになったらどうします?】

一心不乱に逃げるでしょう。まあ、佐賀県には原発があるからまずはそこを死守すべきですね。そこを守りつつ、県民を福岡県や長崎県に逃します。佐世保から自衛隊艦や米軍の潜水艦とかで脱出路を確保し、その一方で、門司港や関門海峡あたりで本州防衛ラインを構築しますかね。南方では、球磨川あたりで防衛ラインを構築ですかね。川内原発を守らないとね。

【Q:そんなクソまじめに答えられても】

性分だから。

【Q:それほどゾンビのことを考えてると?】

まあ、ゾンビ大好きだから。

【Q:では、競走馬に「ゾンビ」の名のつく馬はいましたか?】

メイショウゾンビという馬がいました。

【Q:では、カタナという競走馬がいましたけど】

カタナは今年JRAから登録抹消されたようです。地方競馬に転入したのかな。

【Q:先週の競馬と今週の競馬について教えて下さい】

秋の天皇賞についてです。エフフォーリアの力強い走りが見られましたね。去年のアーモンドと一緒に走らせてみたかった。ところで、もうこれから牡馬は無理に三冠目指さなくていいかもね。エフフォーリアはダービー勝てなくて結果的に良かったかも。このメンバー相手に勝ったわけだから、種牡馬価値は上がりますね。

コントレイルは、どうも去年のダービーがピークだったのかも。菊花賞以降は余力で走ってる気がします。次のジャパンカップがラストラン。2400の方がこの馬に向いてそうなので、去年の走りができたら勝ち負けできますね。

グランアレグリアは、2000が長かったのもあるのでしょうけど、この馬も去年がピークだったような気がします。

そして、今日(11/3)、JBC各競争が行われました。クラシックでは、地方馬初の優勝でしたー。勝ったミューチャリーは中央でもそこそこ走ってたのでうまく折り合えれば勝てる力があったのでしょう。というか、地元金沢所属ジョッキーが勝つというのはイイねっ!

今週はG1レースがありません。アルゼンチン共和国杯に関しては、ハンデ差がそれほどないので力関係を見極めてからですね。もちろん、アイスバブル買いますよー。

【Q:アメリカでは、本家(?)ブリーダーズカップがありますね】

馬券買うかどうかは決めてません。早起きできたらレース観ようかと。ラヴズオンリーユーはここ勝たなあかんね。

【Q:質問に答えて頂けて誠にありがとうございました。またよろしくでーす。】

いえいえ、こちらこそありがとうございました。ではまた会いましょう。

(成城比丘太郎)


-特になし
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏が終わったのに、あえて夏アニソンを聴く(成城のコラム―21)

「コラム21」 夏が来たら聴きたいアニソン 来年の夏に向けて オススメ度:特になし 先日、「アニメソング総選挙」という番組を観た。感想はとくにないけど、ひとつ思ったのが、こういったランキングを10年後 …

無人島本(1)~古井由吉『楽天の日々』(キノブックス)

無人島本について(1) 古井由吉の落穂拾い もうすぐ没後1年 オススメ度:特になし 作家の古井由吉が亡くなってからもうすぐ1年になる。この1年は新型コロナウイルス騒動にあけくれ、今年もまだ続きそうな世 …

バカな話(成城のコラムー49)

「コラム049」 蚊の話 競馬(ジャパンカップ) オススメ度:特になし 【登場人物】 K:高校生。来月ライブあります。 私:寒いのでテンションあがりがちの人。 【ムダ話からはじまる】 K:先日はどうも …

2021春アニメ感想~語り合い宇宙【3】

春アニメ感想(3) ノンフィクション混じりのフィクション オタクは◯◯しがち オススメ度:特になし 【登場人物】 A:酸っぱいもの苦手 B:飯大好き 私:夏バテに負けない人 【前置きが長い】 A:どう …

今年の読書(成城のコラムー27)

マスクの仕方 これまでの読書経過 土葬文化はどーなるの オススメ度:特になし 【年明けから2ヶ月】 2021年3月になりました。ということは、一般的にマスク使用が日常となってから1年経ったということで …

アーカイブ