コラム 特になし

読書についての質問(成城のコラム―31)

投稿日:2021年5月13日 更新日:

  • コラム(31)
  • 読書に関する質問に答えます
  • 今週の競馬
  • オススメ度:特になし

【はじめに】

先日見た夢の中で、「読書についての質問があります」と誰かに言われました。誰に訊かれたか忘れたし、質問の中身についてもほとんど忘れましたけど、おぼえている質問を中心に書きたいと思います。ブログ読者の皆さんの役に立つかどうかは分かりませんが、まあ気晴らし程度にお読みください。

【Q:読書するときに音楽は聴きますか。聴くとするなら何を聴きますか】

よく聴きます。この前は雨の日が多かったので、ビル・エヴァンス『alone(アローン)』というアルバムに収録されてる、「 Here’s That Rainy Day 」という曲をかけてました。ソロピアノなので、ひとりでいるときにしみじみします。ちょっと宍道湖のしじみの味噌汁食べたくなってきた。

【Q:孤独を感じるような小説などで、簡単に読めるものを教えて下さい】

変な質問ですね。読書は基本的に孤独な営みですけど。まあいいです。以下に、ちょっと孤独やさみしさを楽しむ(?)本を思いつくまま書き出します。

・『星の王子さま』
・カフカ『変身』
・井伏鱒二『山椒魚』
・西行に関する本
・フィッツジェラルド『若者はみな悲しい』
・福永武彦『草の花』
・笙野頼子『居場所もなかった』
・ポール・オースター『孤独の発明』
・シモーヌ・ヴェイユ『工場日記』
・萩原朔太郎『猫町』
・谷川俊太郎『二十億光年の孤独』
・古井由吉『聖・栖』
・中島義道『孤独について』

ガルシア=マルケスの『百年の孤独』はまあ、読めるときに読んでください。

【Q:人生ではじめて読んだ本は?】

おぼえてませんけど、たぶん絵本です。

【Q:読書するときの必需品は?】

眼鏡(近視)と、たまに胃薬(胃酸過多っぽくなるから)。

【Q:読書するときの条件について何かこだわりはありますか?】

まずリラックスすること。緊張しないことです。

【Q:もしこの世に本がなければどうしますか?】

質問の意図がわかりません。

【Q:読書をガンダムのモビルスーツに例えてください】

質問の意味が分かりませんが、まあバーザムでしょうか。それなりの性能があるのに、あまり人気がないという意味で。この答えもよくわかりませんが。

【Q:古本屋はどの程度の頻度で利用しますか? また、あなたが求める理想の古本屋があれば教えて下さい】

現在古本屋を利用するのは3ヶ月に1回くらいです。次から次へと探していた本が見つかるような古本屋があればいいなぁ。よく夢に見ます。

【Q:リアル書店は利用しますか? リアル書店について何かあれば教えて下さい】

よく利用します。書店オリジナルのブックカバーが好きなんです。

【Q:読書の効用について教えて下さい】

それは読書をした人にしかわかりません。つまり、読めばわかるさ。まじめに答えると、読書をすると本当に世界の見方が変わります。びっくりするくらい。

【Q:もし読書をしていなければ、何をしてると思いますか?】

他の趣味に没頭するか、今頃墓の下か。

【Q:好みのタイプの読書人は?】

図書館の椅子に腰かけて、スピノザやライプニッツや空海に関する本を読んでいる雰囲気を漂わせた、眼鏡の女性。

【Q:あなたにとって図書館とは】

愚問ですね。

【Q:図書館ついての思い出とかはありますか?】

「本を返却しろ」とすぐに言ってくる図書館が過去によくあったこと。現在はありません。

【Q:1万円選書をしてください】

シオランの『カイエ』は1冊三万円するので買えません。

【Q:あなたが一番読んだ作家は?】

全集から何からまで一番読み込んだのは太宰治です。

【Q:現代に生き返らせたい作家はいますか?】

とくにいません。

【Q:読書は楽しいですか?】

6:4くらいの割合で、「6」が苦行です。まあ、山に登るみたいなものです。登りきったあと気持ちいいー。

【Q:小説などの映像化についてどんな感想を抱きますか?】

自分が思い描いていた以上に映像化がうまくいったらチョー感動します。ファンタジーのアニメとかだと特にですね。あと、大河ドラマなんかもいい感じですねー。

【Q:一番読書が楽しかったのはいつくらいの年齢の時ですか?】

小学生から中学生にかけて。

【Q:活字離れについてどう思いますか?】

本を読まなくてもいいので、書籍を購入してほしいです。1ヶ月に1冊くらいの割合で、全国民が購入してくれたら、活字離れはなくなるかも。読むか読まないかは別として、家に書物がある生活って素敵だと思います。

【Q:読書しなくても活字離れが解消されますか?】

だって本が売れればええやん。そしたら色んな名著が復刊されて、わし大喜びの巻。「本を読まなあかん」と思うから本を読みたくなくなるんであって、はじめから「読まんでいい」となったら気楽でええやん。

【Q:こどもたちが本を読むにはどうすればいいと考えますか?】

子どもたちに無理矢理読ませないことですかね。まず親とかの身近にいる大人が本を読む振りをして常に書物と共にある生活をしていたら、自然と子どもたちも本に興味を持つかもしれない。もし子どもが本を手にとって読みだしたら、その邪魔をしないことでしょうか。吉本隆明は、彼の娘(吉本ばなな)が本とか漫画を読み終えるまで決して読書を中断させないようにしてたとか。

【Q:COVID-19が読書全般に与えた影響はあるでしょうか?】

よー知らんけど、ステイホームによって読書時間の増えた人もいたでしょう。とはいえ、もともと読書の習慣があった人ばかりだろうけど。

【Q:これからの読書人生について目標などありますか?】

悔いのある読書人生をおくりたい。読みたい本を読めないまま逝くのって読書家の理想かもしれない。

【Q:さいごに、競馬についての本は読みますか? 今週の競馬について少し教えて下さい】

最近は競馬の本はあまり読みません。

今週のG1について。ヴィクトリアマイルについてです。現在(5/12)出走予定馬18頭のうち、ディープインパクト産駒が10頭、キズナ産駒が2頭。ディープインパクト系の馬が12頭なわけです。良馬場ならおそらくディープインパクト産駒が上位を占めるでしょうねぇ。最有力なのはもちろんグランアレグリア。ダイワメジャー産駒のレシステンシアは消す予定です。まあ、サウンドキアラを中心にディープ産駒から入るのが無難なんでしょうけど。個人的には、少し時計のかかる馬場になってディアンドルの粘りに期待です。牝馬は調子が落ちるまで買えというのが鉄則です。それと、プールヴィルを穴狙いします。圧倒的一番人気がいるレースではヒモ荒れすることがあるのでそれを期待します。3着までに入ればいいんです。というか、数年後にはヴィクトリアマイルの出走馬のほとんどがキズナ産駒になりそうな悪寒。

(成城比丘太郎)


-コラム, 特になし
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

雑談【2】(成城比丘太郎のコラム-12)

コラム(012) 競馬について(主にJRA) 種牡馬のこととか、クラシック戦線についてなど おススメ度:特になし 【はじめに】 このコラムが投稿される日は、おそらく5/1です。その日は「新天皇即位の日 …

無人島本(3)~ホラーとか

最近読んだホラー 無人島でホラーなどを読みますか? 無人島で役に立つマンガはあるのか? オススメ度:特になし 【無人島本とは?】 無人島本とは、ただ単に無人島に持っていきたい本というだけの意味ではなさ …

文字渦(円城塔/新潮社)~読書メモ(019)

読書メモ(19) 又吉先生の小説について 文字の歴史を実験小説的に綴る おススメ度:特になし 【又吉直樹先生の連載小説が、ヤバイ件について】 『毎日新聞』に好評連載中(?)の、又吉直樹の小説『人間』が …

雑感01 はじめの怪しいウルトラクイズ

正にキングオブ迷走 そこそこ読める 何か光がみえるか? おススメ度:一見さんお断り 【前置】 この「雑感」は評価するほどでもないけど、最近の何らかのメディアに対して感じたことを書こうと思います。文体は …

今年の競馬とアニメ『ウマ娘』(成城のコラムー25)

今年の競馬について ハルウララちゃんおめでとう 『ウマ娘2期』について オススメ度:特になし 【今年の競馬の目標は「リベンジ」】 古井由吉『こんな日もある』(講談社)を読もうとしています。この本は、『 …

アーカイブ